ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月09日

GW天川どたばたキャンプ

GW天川どたばたキャンプ

5月5・6日、奈良県・天川村へキャンプに行きました。


ぶた 8月の白馬キャンプは、3月の讃岐キャンプ以来!!

と、ずーっと思っていたのですが、
キャンプ写真を整理していたら、5月にキャンプしていたことを思い出しました。ビックリ

なんで、忘れてたんやろう?
いよいよ、ヤバイかしら・・・
えっと、昨夜の夕ご飯は・・・劇場の幕間に食べた菓子パン!!
よし、何とか言える。


というわけで、
記憶が完全になくならないうちに、レポしま~す。
 (今回も、古い話で、恐縮です。)







この日は、午前中から用があったので、昼前に奈良を出発。車汗

勝手知ったるR309を南へ南へ。
天川村川合の交差点を右折し、天河弁済天や坪の内キャンプ場を通り過ぎて、さらに南下。
午後1時頃、着きました。

今回のキャンプ場は、 ドームテント西の谷ふれあいの森キャンプ場ドームテント
初めての利用です。以前から1度行ってみたいと思っていました。
数日前に電話で予約しました。空いてて、ラッキーチョキ

管理棟で受付しましたが、既にたくさんのお客さんでいっぱいで、
テントサイトも、2、3箇所しか空いていませんでした。

車の出入りがしやすそうなサイトを選んだら、
今回は、設営前にまず昼食です。
GW天川どたばたキャンプ
手抜きです。スーパーで各自好みのお弁当を買いました。
外食するより安いし、作るより早い!! ・・・癖になりそう。


お腹がいっぱいになったら、さて、設営。

テントサイトの入り口すぐのところを選びました。
GW天川どたばたキャンプ
自然な感じはありませんが、繁忙期ゆえ仕方ありません。

GW天川どたばたキャンプ
 今回も
 スクリーンの中に
 ミルフォード5の
 インナーだけ
 入れます

 気候が良いので
 フルメッシュ

 サイドのキャノピーも
 全部上げてみました







設営が完了したら、場内散策です。

GW天川どたばたキャンプ

 こちらの
 キャンプ場は
 川遊び
 できるのが
 魅力らしい

 というので
 早速
 川へ

 場内の
 坂道を下ると
 













GW天川どたばたキャンプ
おおぉぉっ?!
これは、本当によい川遊びスポットです。

まだ水は冷たいというのに、入ってる人が沢山いますよ。


GW天川どたばたキャンプ

 大学生&中学生
 ともなると
 さすがに
 そう簡単には
 水着になりません

 でも

 泳ぐのは
 大好きなので
 もう少し
 暑かったら
 泳いだでしょう







GW天川どたばたキャンプ
 川岸には
 まだ
 桜が
 咲いてました


 桜の下で
 川遊びって
 なんだか
 不思議









GW天川どたばたキャンプ

 

 ですよね?


 違う?


 植物に
 めっぽう疎い
 私です









デイキャンプ用に、川岸にこんな東屋もありました。BBQを楽しんではります。
GW天川どたばたキャンプ


GW天川どたばたキャンプ
 きれいな
 バンガローも
 沢山ありました

















GW天川どたばたキャンプ
 炊事棟です

 きれいに
 使われていました
















川辺でぼんやりしたり、サイトに戻って本を読んだりして過ごし、夕方お風呂に行きました。
車で5分~10分の距離に、「天の川温泉センター」と「天川薬湯センター みずはの湯」があります。

GW天川どたばたキャンプ
 いつも
 天の川温泉を
 使ってるので

 今回は
 みずはの湯














GW天川どたばたキャンプ
 ちょっと
 奥まったところに
 あるせいか
 意外と
 空いていました

 ず~っと前に
 夫と
 来たことがあるけど

 その時より
 随分きれいに
 改装されて
 いました






ゆったり1時間ほど過ごして、キャンプ場に戻ってみると・・・

GW天川どたばたキャンプ
 デイキャンプの
 人たちが
 居なくなっていて
 テントサイトは
 すっからかん

 あぁ
 この奥のサイト
 雰囲気いいなぁ

 あそこに
 張りたかったなぁ







なんて言いながら火を熾して、我が家もBBQを始めます。

GW天川どたばたキャンプ
 今回は
 キャンプ場インが
 遅くなるのが
 わかってたから
 家でしっかり
 串焼きセットを
 用意して来ました

 ステーキ肉と
 豚バラのアスパラ巻き







 


GW天川どたばたキャンプ
 椎茸チーズ
 トマトのベーコン巻き
 エビのシソ巻き

 トウモロコシも


 私って
 やれば出来る子
 なんです








GW天川どたばたキャンプ
 オイルサーディンは
 レモンを
 垂らして
 缶ごと網に
 載せます















美味し!!


夢中で焼いて、夢中で食べて、夢中で飲んだので、焼いてる途中の写真はありません。ガーン


毎月買い集めたソーラーライトも、並べましょ。
GW天川どたばたキャンプ



GW天川どたばたキャンプ
 TIGERで
 買った
 キャンドルスタンドも

 ほんとは
 カップケーキの
 スタンドですが…












奈良の軽井沢と言われる天川村、夜はグッと冷えますから、
勿論メインは・・・。
GW天川どたばたキャンプ
焚き火の灯りです。


GW天川どたばたキャンプ
これがしたくて、キャンプに来てるのよ。
  おチビは、DSしてますが・・・。
  5月5日だから、「どうぶつの森」で村長に何か貰ってたかな?


いつもの事ながら、我が家はお喋りです。
夫も男性の割にはよく喋る方だと思うし、何より女3人が。
以前は私&長女が喋ってたけど、
最近は、長女&おチビでアニメや映画の話で盛り上がってることも多くなりました。

喋って喋って夜が更けて・・・

GW天川どたばたキャンプ





 おやすみなさいZZZ…















晴れ晴れ晴れ 翌朝 晴れ晴れ晴れ



写真が無いので、朝食はどうしたか? 思い出せません。テヘッ

早めに食べて、早めに撤収して・・・

GW天川どたばたキャンプ
 天河弁財天に
 長女の
 大学合格の
 報告&御礼を
















そして、夕方から用があるので、急いで帰りま~す。車汗
何だかいつもバタバタだけど、
毎日がそんな風にバタバタと忙しいからこそ、キャンプしたいのかも。

近いうちに、また、行きたいなぁ・・・。




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)


この記事へのコメント
はじめまして~
ちょこちょこ読み逃げさせてもらってました~

いいですねぇ。
高校生と大学生の娘さんたち
いつまでも一緒にきてくれて。
我が家は中2の次女が行きたくないと言いだしてます(涙)
しかも無口な娘なのでキャンプでもあまり喋らず・・。
小6の息子の方がよく喋ってます(^^;;

行ってるキャンプ場、かぶってるとこが多いですが
その中でもビッグランド!!びっくりしました(笑)
うちも2年前に行きました~

また寄らせてもらいますね~
Posted by ししゃもししゃも at 2013年09月10日 08:26
ししゃもさん、初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。

うちの娘たちも、親と過ごすよりは部活やバイト優先なのですが、
小さい頃からキャンプしてきたせいか、時々、緑が恋しくなるようです。
それに2人とも食いしん坊なので、美味しいもの食べたさについてきます。

子どもさんをお家に残して出かけるご夫婦もあるようですが、
私は、過保護なのか、なかなかそれが出来ません。
だから、キャンプに行ける機会は、格段に減りました。


ビッグランド!! 
あの、白州の辺りは、温泉も川も近くて、いいところですね。
子ども向けの映画上映会があったので、娘たちもよく覚えてます。

私も、ししゃもさんのブログへお邪魔させていただきますね。
今後とも、ヨロシク。
Posted by mrskyapi at 2013年09月10日 22:19
こんにちは~♪

高校生と大学生の娘さんたちじゃなくて
中学生と大学生の娘さんたちでしたね。スミマセン(汗)

うちの次女も同じ中2なんですよ~!
最近は反抗期まっしぐらで
いつも不機嫌そうな顔してます^^;
娘さんたちがいつまでも一緒に来てくれるのは
きっと、きゃぴさんが優しい素敵なお母さんだからですね。
うちはガミガミ怒ってばかりなので
きっとうるさくて嫌なんだと思います(汗)

あの~、お気に入りに登録してもいいですか~?
Posted by ししゃもししゃも at 2013年09月11日 17:55
こんにちは!

西の谷、良さそうなところですね。
主人と娘が去年の夏に二人で行ってきました。
確か雨でずっとバンガローで遊んでただけだったと言ってたような。。(笑)

川もきれいそうですし、子供が遊ぶのにも良さそうなところですね。
天川というと我が家はだいたい「みのずみ」になるのですが、たくさんあるので新規開拓してみたいわ~。(^^)

天河弁財天にも一度行ってみたい。
一時、内田康夫の「浅見光彦ミステリー」にハマっていたのでモデルになったここへいつか行ってみようと思っています。

去年は天川のもみじ祭りに行って遊歩道から登山道へ迷い込んで遭難しそうになって懲りたけど、もみじはまた見に行きたいな~。

我が家も娘が大きくなりいつまでついてくるかわかりませんが、キャンプは続けていきたいですよね。
Posted by aube at 2013年09月12日 10:45
こんばんは~。

西の谷、去年まではガラガラだったのに、
今年はえらい繁盛してるみたいですね~。
ここの川は、天川でもまだ泳ぎやすい水温だから
いいですね。5月はまだ寒いけど(笑)


キャンドルスタンド、いいですね~。
雰囲気がステキ。うちはまだそういうとこまで
手が回りませんので、参考にします!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年09月12日 20:47
ししゃもさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れてゴメンナサイ。

うちの中2も反抗期ですよ。
私も、ガミガミ怒ってるし・・・。
ただ、生まれ持っての性格なのか、あんまり不機嫌になりません。
それは、助かってます。
反抗期でかまってほしくない時と甘えん坊で寂しくてたまらない時が出たり入ったりして、同じ人間とは思えないときもあります。

お気に入り登録、ありがとうございます。
勿論OKです。
私も、ししゃもさんのサイトをお気に入りに入れさせて下さいね。
Posted by mrskyapi at 2013年09月15日 15:08
にしちゃんママさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。

西の谷はデイキャンプの方が多かったので、
夜にはガラガラになりました。
GWでこれなら、空いてるほうだと思ってたんですが、
もっと空いてたんですか? びっくり!!


キャンドルスタンド
普段は家に飾っているのですが、この日は夫の誕生日なので持って行きました。
写真でみると豪華そうですが、とっても簡単な作りです。
TIGERがあちらこちらに出来るといいですね。
Posted by mrskyapi at 2013年09月15日 15:14
aubeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。レスが遅れてごめんなさい。

西の谷、天川の割にはサイトが広いと聞いていて、とても行ってみたかったんです。

天川は、兎に角近くてすぐ行けるのがGOODですが、
私の感想としては、

サイトから川が見える、温泉が歩いてすぐ という点では「坪の内」
洞川の温泉街に歩いて行ける  という点では「白の平」
場内で川遊びできる サイトがやや広い という点では「西の谷」

が良いように思います。

「みのずみ」は大人気で、予約が取りにくいのが難点なんだなぁ・・・


天河弁財天は、みのずみからすぐですよ。
ちいさな神社ですが、とっても荘厳な感じで、ミステリーにぴったりです。
Posted by mrskyapi at 2013年09月15日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW天川どたばたキャンプ
    コメント(8)