ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

8月8日~11日、長野県・あさまの森オートキャンプ場へ行ってきました。



今回お世話になった あさまの森オートキャンプ場 を ちょこっとご紹介。




管理棟

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

入り口を入ってすぐ。管理人さんは、24時間常駐だそうです。


いつものように夫 牛 が1人で受付に行ってくれたのですが、


管理人さんに、

男の子ニコニコ 話が分かる年齢の方は、皆さん、来て下さい

と言われて、


私 ぶた と娘 ネコぴよこ 2人も慌てて管理棟へ行きました。
キャンプ場のルール(クワイエットタイムのことや、ゴミ捨てのルール)などを教えていただいたのですが、

その時は、正直、

ぶた 難しい方なのかな?

と思いました。


でも、キャンプするうちに、

ぶた このキャンプ場とキャンパー達を 本当に思って下さってる方なんだなぁ

と思うようになりました。

例えば、朝早くから夜まで、いつ見ても、片づけやお掃除をしていらっしゃる。
お陰で、場内は、とても キラキラ ピカピカ キラキラ
流しに残飯が溜まっている、なんてことは1度もありませんでしたから。

また、台風11号が接近&通過していた時期だったのですが、
炊事棟の壁に、刻一刻変わるネットの台風情報を貼って下さっていました。



サニタリー棟

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

場内の中央に1箇所だけあります。
炊事場・トイレ・コインシャワー・ランドリーなどがコンパクトにギュッと。
お湯も出ました。合成洗剤は使えません。


サニタリー棟の裏にゴミ捨て場がありました。
分別は、細かくて、捨てられる時間が決まっているものもありますが、
そのお陰で、ゴミ捨て場まで キラキラ 綺麗 キラキラ




オートサイト

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

自然な地形を生かして 作られています。お隣が気になりません。


HPでは、広さが100㎡とありましたが、
車1台を停めて、
テント・スクリーンキャビン(2ルームテントくらいの大きさ)・ミニレクタ を張っても
まだあと1つくらいテントが張れる位広かったです。

我が家は電源無しサイトでしたが、電源付きサイトもあります。
また、ダブルという2家族用(車も2台)のサイトもありました。

写真を撮り忘れましたが、ログキャビンもありました。




私達のサイトのお向かいは、上のサイトから降りてくる道沿いの傾斜のきつい場所ですが、
そこを利用して、子どもの遊び場が作ってありました。

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

ハイジブランコは、子どもさんに大人気。兄弟で取り合いになる声がよく聞こえました



こちらは、サニタリー棟のちょっと上

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)


ネットが張ってあるので、バドミントンしてる家族も




私達が利用した時が、たまたまそうだったのかも知れませんが、
ほとんどが家族連れで、皆さんマナーが良い。

到着した時は、

男の子ニコニコ 静かなのは今日までで、明日からはこんな風じゃないですよ

と教えてもらったのですが、とんでもない。
お客さんが増えても、場内は、とっても静かで、まさに森の中。

実は、本命のキャンプ場の予約が取れなくて、
仕方なく予約し、不安もいっぱいだったのですが、
今では、宝物を見つけたような気分です。




自然        自然        自然



我が家がキャンプ場を選ぶ時に欠かせないのが、
温泉が近いこと !!

この周辺には 日帰りで入れる温泉が沢山ありました。


1日目に出かけた 菱野温泉・薬師館 車で5分。
古い温泉旅館で、決められた時間内であれば入浴させてもらえます。


2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

ピンボケててゴメンナサイ。 薬師館のお風呂は、浮島風呂というそうです。




2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

旅館のフロントで料金を払ったら、この洞窟を抜けてお風呂へ



お風呂の案内には 浴場からの景色がよい とあったのですが、
日も落ちてるし、雨だし、景色は何も見えませんでした。
古い旅館の昔ながらのお風呂、という感じ。
洗い場も浴槽も小さいので、混み合わない時間を選ぶとよいと思います。



2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

旅館でありながら、洋の雰囲気もある不思議な感じ。
ロビーに入るとき、「靴のままでどうぞ」と言われたのですが、
ピカピカの廊下に踏み入れるのが申し訳なかった・・・。




菱野温泉には、もう1つ すぐ隣に 常盤館 という旅館があって、
こちらは普通の浴場と別に、場内の登山電車に乗って行く 絶景露天風呂 で有名だそうです。

絶対に行くぞ!!

と思っていたのだけど、
三日間ずっと雨雨雨雨で、絶景が見られるはずもなかったので やめました。ガーン


ちなみに、薬師館、常盤館ともに、キャンプ場で割引券がもらえます。


写真はありませんが、
2日目には 小諸観光のついでに 布引温泉「あぐりの湯こもろ」(車で30分) に
3日目には 上田観光の帰りに みぐほ温泉「アグリビレッジ 湯楽里館」(車で30分)に 行きました。
この2つは、どちらも、村おこし(?)的な、新しい日帰り温泉でした。
どこも、本来なら絶景が見られるみたいです。ガーン

とにかく、周辺マップを見ると、温泉マークだらけ。
まだまだたくさん、いいお風呂がありそうですね。



自然        自然        自然



キャンプ場も、その周辺も、雰囲気が良かっただけに、返す返すも、雨が残念。
ぶた 台風11号 許すまじ


それでも、最初の2日間は、雨が降ったり止んだりで、


2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

レクタの下で うまく雨を除けて 食事を楽しんだりしていたのですが、




最後は、完全にキャビン内へ退避

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)




しかも、我が家のスクリーンキャビンも、かなり老朽化してきていて、

牛ぶた すわ?! 雨漏りか?!  ビックリビックリビックリビックリ

という瞬間も。


今まで使ったことの無かった、冬用の結露除けインナー(?)を張ったお陰で
何とかやり過ごせましたが、
やっぱり雨キャンプは、何かと大変。



昼間の過ごし方

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

おチビも 少しは受験生らしく見える?




の過ごし方

2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)

トランプ&モノポリー 三昧




今年は、この時に限らず、雨が多くて、
どなたのブログを覗いても、雨で大変な思いをされているようですね。
我が家よりずっと酷い目にあった方もあるでしょう。

こればっかりは、仕方ないと言うものの・・・

夏休みは、思い切って、いつも行けないような遠出をしているのだから、
やっぱりお天気に恵まれたいですよね。


雨でぐしょぐしょドロドロの道具を片付け終わって、キャンプ場を去る時は、

ぶた また、来れるかなぁ。良いお天気の時に 来たかったなぁ。

とばかり思っていました。


あぁ、やっぱり、もう1回行きたいなぁ。




あさまの森AC レポ、とりあえず終了でございます。
読んでいただいて ありがとうございました。



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(あさまの森オートキャンプ場)の記事画像
2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)
2014夏 あさまの森AC (観光)
2014夏 あさまの森AC (設営)
夏キャンプ、行ってきました (^^)
同じカテゴリー(あさまの森オートキャンプ場)の記事
 2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん) (2014-08-21 16:30)
 2014夏 あさまの森AC (観光) (2014-08-20 02:24)
 2014夏 あさまの森AC (設営) (2014-08-15 10:30)
 夏キャンプ、行ってきました (^^) (2014-08-12 09:02)

この記事へのコメント
こんばんは。

私、こういう温もりがあって適度に整備されてるキャンプ場が好きです!川があれば、パパも説得出来るなぁ。

この夏はお天気イマイチだけど、のんびりキャンプもよい思い出になりますね♪
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月23日 00:02
おはようございます。

今年はほんとうにおかしな天候が続いてますよね。
我が家もず~っと雨でした(>_<)

管理人さんがしっかりされていると安心してキャンプができますよね。
何より、トイレや炊事場がいつもきれいなのがいい♪
きれいだと自分たちも汚さないように使おうと思いますよね。

我が家も温泉必須なんで、こちらのキャンプ場に行ってみたくなりました。
Posted by mayumimayumi at 2014年08月23日 11:15
にしちゃんママさん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい。

このキャンプ場は、にしちゃんママさん御用達の「自然の森」に似た雰囲気でしたから、
きっと、好みだと思います。

でも、川が無い!!
標高も高いので、川があったとしても、入れないかも知れませんが・・・。

通年でやっておられるので、冬に行かれるのもいいかと思います。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年08月25日 21:22
mayumi さん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい。

「公道からキャンプ場に到る道がダート」なこと以外は、
とても素晴らしいキャンプ場でした。

常盤館の絶景露天風呂も、軽井沢も、
心残りがいっぱいなので、もう1回行きたいキャンプ場です。
mayumi さんも、機会があれば、是非。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年08月25日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)
    コメント(4)