ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月23日

夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)

夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)



2023年8月21日~23日 山梨県 清里丘の公園オートキャンプ場 へ行ってきました


その1は こちら

その2は こちら

その3は こちら



今年のキャンプでやってみたかったことの1つに
薪割り & 火起こし があります

キャンプ歴だけは長いのに 焚き火にはあまり興味がなかった我が家
ずっと前(2017年の秋)に 「清流の里ぬくみ」 で
無料の薪を使わせてもらうために

夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)


注目こんな感じで 薪を割ったことがあったけど
それっきり

大抵は 炭火の残りに 買った薪をその太さのままで放り込む
或いは 拾った小枝を火種にして その上に太い薪を組む
って感じ


でも キャンプに行けない日々 数々のキャンプ動画を眺めているうちに
焚き火熱が 急上昇アップアップ


遂に 今春の 長女の誕生日 王冠 には 火起こしセットを プレゼントプレゼント

パンダ 長女 : なんでやね~ん?!


と 言いつつ
長女は 東京から 火起こしセット持参
やる気満々 力こぶ です




まずは 薪割り から

薪割り と言ったら 普通は 斧 なわけですが
60代×2名 & 若い娘×2名 の 非力な我が家
重い斧を振り回すのは 重労働&危険 なので

夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)


注目 このような武器を手に入れました

薪割りクサビ という商品です

このクサビを台に載せて そこに薪を置き 上からハンマーで薪を叩く のです

薪割り台は高価だったので ニトリのまな板で代用(写真は自宅で撮ったものです)

夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)



(写真を撮り忘れたのですが) しっかりと乾いた薪で 固い節などが無ければ
長女 パンダ : 簡単に割れた
ようです

斧で割るのが王道だけど
小さいお子様がおられるなど 危ないのがダメな方にはお薦めです

うちが買ったのとはちょっと違うけど指差し下
https://aax-fe.amazon.co.jp/x/c/RPbuBH63VxJbS6b1RAwfGogAAAGKh1twcAcAAAIAAQBvbm9fdHhuX2JpZDEgICBvbm9fdHhuX2ltcDEgICANUyi1/http://www.amazon.co.jp/dp/B0C6GHZ7BC/ref=syn_sd_onsite_desktop_0?ie=UTF8&psc=1&pd_rd_plhdr=t


薪を割ったら いよいよ 火起こし 炎炎炎


火打石をこすって 麻紐をほぐしたものに 火花を飛ばすと 着火!!

と 理屈は分かっているものの これがなかなか…

初日は 火花が麻ひもまで飛んでくれなかったり
火がついても 一瞬で消えるほどの 小さな火だったり

時間も遅かったので 諦めて バーナーで着火しました えーん


ドームテント     ドームテント     ドームテント


2日目

最初は 昨日と同様に苦戦していた長女ですが
次第に コツが分かってきたようで

遂に 麻ひもが燃え
細い薪を加え
おチビが火吹き棒で空気を送り

あっという間に
 
夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)



奮発して買ったステーキを 早速焼きます


夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)


人差し指火おこしの技を身につけて ご機嫌の長女の舞い




標高の高い清里は 今年のような猛暑の夏でも 夜になると ひんやりして
焚き火をしても 全然平気

やっぱり 涼しいって 素晴らしい 黄色い星黄色い星


半年ぶりに 一家が揃い
念願の 薪割り&火起こしも達成し
美味しいものを たくさん食べ
温泉にも入って

大好きなキャンプを満喫した 我が家の夏でした


来年の夏も また どこかで 集まろう グー


(おしまい 最後まで読んでいただき有難うございました)




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(清里丘の公園AC2023)の記事画像
夏はやっぱりマイナスイオン (清里丘の公園AC その3)
初めての 小川張り (清里丘の公園AC その2)
猛暑の夏は避暑地で (清里丘の公園AC その1)
避暑地の夏 2023
同じカテゴリー(清里丘の公園AC2023)の記事
 夏はやっぱりマイナスイオン (清里丘の公園AC その3) (2023-09-07 22:25)
 初めての 小川張り (清里丘の公園AC その2) (2023-09-04 19:42)
 猛暑の夏は避暑地で (清里丘の公園AC その1) (2023-08-31 23:03)
 避暑地の夏 2023 (2023-08-29 14:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏もやっぱり 焚き火でしょ (清里丘の公園AC その4)
    コメント(0)