ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月06日

便利なものは

今週末も、パン作りいってみよぉグー

便利なものは

昨日、大阪・梅田にある今話題の大型書店「MARUZEN&ジュンク堂」で、
レシピ本を買ってきました。



無い本は無い! といわれる本屋さんだけあって、
ホームベーカリー用のレシピ本だけでも、10数冊あります。
どれも美味しそう。

でも、結局、最後は表紙の好みで選んでしまいます。ガーン


今朝は、早速、この本の中から、



アップルロールパン を焼いてみました。

とはいうものの、

いざ、作ろうと思った時、午前中に子ども会の保護者の会合があったのを思い出しビックリ

かと言って、ほかの昼食の材料も買っていないので、

パン生地作り りんごジャム作り パンの成型&焼き上げ

の全部を、娘たち2人に任せることにしました。
「悪い、作っといて!」のひと言で、半ば暴力的に彼女たちの午前中を奪って…

午前10時、「じゃ、行ってきまぁ~す!」と家を出てダッシュ

お昼過ぎに帰ると、


冒頭の写真のように、パンが焼きあがっていました。チョキ

まるで自分が焼いたかのように、型から出します。
便利なものは
うわぁ、ドドーンと重みがありますよ。

四角く伸ばしたパン生地にりんごジャムを敷き詰め、
ロールケーキ用にくるくる巻いて、それを輪切りにし、型に詰めて焼く

というもので、とっても簡単! ← 自分ではやってないけど

手で切り分けられるのも、便利です。
便利なものは
写真では、りんごジャムがあまり見えませんが、中に巻き込んであるので、
食べるとゴロゴロッと出てきます。甘酸っぱくて美味しい。ニコニコニコニコニコニコ

それにしても、

持つべきものは、

簡単操作のホームベーカリーと
レシピ通りに作ってくれる、娘たち、ですね。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スローな奈良
使ってみた
やっと夏休み
遅ればせながら
久々  空港の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 スローな奈良 (2022-11-07 12:00)
 使ってみた (2020-04-11 11:54)
 やっと夏休み (2018-08-25 16:29)
 遅ればせながら (2018-01-09 21:24)
 久々 空港の朝 (2017-12-02 07:45)

この記事へのコメント
きゃぴさん、こんにちは^^

うっわ~~~っ!めっちゃ美味しそうじゃありませんか!
もう完全にHBは元取りましたね^^

きゃぴさんちのお嬢さん方の成長の様子は、
このブログで我が子のことのように楽しませていただいていますが、
ここのところの急成長に「拍手!」です^^

これもお嬢さんたちの力を信じて「任せる」ことができるきゃぴさんだからこそ・・・ですね。
イマイチ手を出してしまう自分を反省することしきりです^^;
Posted by 陽花 at 2011年02月07日 11:27
すごい!おいしそう~♪
何てステキなお嬢さんたちでしょう!
きっときゃぴさんが忙しくても色々と手をかけて、手作りするのを見てこられたからでしょうね。
うちにもパンの出前してほしいわ。(笑)

私も娘には手伝ってほしいと思うものの、家では気長に練習に付き合ってやる時間もなく、キャンプに行った時に少しやる程度。
完全に「任せられる」日はいつ来るのでしょうか。。。(~_~;)
Posted by aube at 2011年02月08日 12:27
陽花さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

美味しそうでしょ。うちには、レシピと同じ大きさの型が無く、小さめの型に押し込んだので、ちょっと膨らみ具合は悪いのですが、味は上々でした。市販のものと比べて、ジャムが酸っぱめで、我が家好みだったのもGOODです。(自画自賛)
おかげで、幾らでも食べられ、後で皆食べ過ぎで苦しむくらい。^^;

<お嬢さんたちの力を信じて「任せる」ことができる

いえいえ、私は、自分がぐうたらなので、娘たちはしょっちゅう何か手伝わされているだけなんです。仕事の締め切りで忙しい時なんて、おチビが私にお握り作ってくれる時があります。
そのうえ、いい加減で仕上がり具合を気にしない母なので、娘たちも気軽にやれるのでしょう。

「上手に出来なく」ても、「全然出来ない」よりはマシ。
「自分で生きていける」ことが大切。
な~んて、娘にも自分にも言い聞かせています。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年02月09日 07:49
Aube さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私が小さい頃、実家には、オーブンなんてハイカラなものはありませんでしたから、おやつは基本的に近所の駄菓子屋で買ったものでした。でも、時々、ドーナツを揚げてくれて、その味は、今でも何となく覚えています。
そういうのが子どもの思い出になるので大切にしたい、という気持ちはあります。

でも、私は何でも我流なので、普段の料理は勿論、お菓子やパン作りも、中途半端なものしか出来なくて、「○○ちゃんのお母さんの手作りケーキは、プロ仕様やったでぇ」なんて聞かされると申し訳ないような気分になるんですよ。
それでも、今は、こんな私にも出来る簡単なお菓子レシピなんかがありますから、助かっています。

<私も娘には手伝ってほしいと思うものの、家では気長に練習に付き合ってやる時間もなく

きっとAube さんは、きちんとしていらっしゃるのでしょう。
「手伝ってもらうとかえって手間が掛かる」「1人でやったほうが早い」って思われるのでは? 
そういう素敵なお母さん、憧れちゃいます。

私は、超超アバウトな「駄目母」なんです。
仕上がりが汚くても、キッチンが散らかっても、多少焦げても生焼けでも、全然気にしないので、日頃から皆の手を借りまくり。
その分、娘たちも、失敗を気にせず、やってるみたいです。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年02月09日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利なものは
    コメント(4)