ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月16日

なら瑠璃絵

週末、またまた奈良公園へ行ってきました。

なら瑠璃絵
奈良国立博物館本館 です。美しくライトアップされています。

2月8日から14日まで、
「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」というイベントが行われていました。

この時期は、元々、春日大社の「万灯籠」という行事が行われているのですが、
それに合わせて、春日大社だけでなく、東大寺や興福寺もライトアップして、
奈良公園を光でつなごう、というもののようです。

それでは、散策開始グー

と行きたいところですが、その前に、

なら瑠璃絵
腹ごしらえ ^^;

先日の若草山山焼きで気になっていたお店「吉野本葛 天極堂奈良本店」

なら瑠璃絵

 夫は
 葛を使ったデザートと
 コーヒーの
 セット









なら瑠璃絵
 娘たちは
 葛餅とお抹茶のセット

 葛餅は、おチビ
 お抹茶は、長女
 2人で分けました

 「お抹茶だけ飲みた~い」
 という長女の声に
 お店の方が
 提案して下さいました。


なら瑠璃絵

 私は
 葛きり

 トコロテンと違って
 もちもちとした歯応え

 黒蜜も美味






こちらのお店の「吉野本葛」は、混ぜ物がなく葛100%だそうで、そのトロトロもちもち感は格別ですよ~。


では、今度こそ本当に、散策へ行ってみよォダッシュ

なら瑠璃絵

 一の鳥居から春日大社へ
 長い参道を歩きます

 万灯籠 という名の通り
 この時期は
 参道の石灯籠や
 木の灯籠に
 全て明かりが









なら瑠璃絵

 こんな門も
 作られていました

 門前の石焼芋屋さんの
 温かそうな湯気が
 皆を誘います






なら瑠璃絵
日が落ちて、参道は、本当に真っ暗。灯籠の灯りだけでは、怖いくらい。
娘たちは、半ば「肝試し」の気分。

ところどころ足元に電灯がともされ、夫は「無粋」と言いますが、
この日は、数日前の大雪が解けた後で、ぬかるんだところもあって、
助かりました。

20分ほど歩いて、春日大社本殿に到着
なら瑠璃絵

参道の石灯籠も良いのですが、
「万灯籠」の真骨頂は、この本殿の回廊の灯籠巡り黄色い星青い星ピンクの星

しかし、それは有料ダウン なので、
今回は、回廊を巡ったことのない娘たち2人だけを行かせることにしました。

というわけで、以下は娘たちが撮った写真です。

なら瑠璃絵

 フラッシュを焚いちゃうと
 こんな感じで
 情緒ゼロ なんですが…








なら瑠璃絵

 目の前に広がる光景は

 こんな感じ











なら瑠璃絵

 近づいて
 1つ1つの灯籠の模様を
 じっくりと見ることも
 出来ます













なら瑠璃絵

 建物や階段も
 灯りがともされて















なら瑠璃絵

 何とも

 幻想的














待っても待っても帰って来ない2人。
手当たり次第に、ビデオや写真を撮りまくっていたらしいのですが、
灯りを美しく撮るのは、かなり難しい…

ベストショットは、
なら瑠璃絵
これ、でしょうか?


帰りは、新公会堂のライトアップ会場へ回ります。

なら瑠璃絵

 建物の屋根まで
 光が浮かび上がってます












なら瑠璃絵

 木々も
 川面も
 趣向を凝らした灯りが
 あちこちに配されているのですが









なら瑠璃絵

 この会場は
 とにかく物凄い人出で

 大渋滞

 前に進むのがやっとで
 なかなか写真も
 撮れませんでした






なら瑠璃絵

 おチビは

 この、木からぶら下がってる
 丸い灯りが
 気になったみたい













奈良公園に戻ると、タイムアップ。
実家に行く約束があったし、体もかなり冷えてきたので、車に戻ります。

残念ながら、興福寺の方へは回ることが出来ませんでした。
五重塔のライトアップ、見たかったですが、次回にお楽しみを残します。


我が家の、奈良再発見シリーズ
次の大きなイベントは、お水取りがあるのですが、

行こうかな? どうしようかな? 思案中です。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(奈良いろいろ)の記事画像
鹿も見てるかな?
奈良の躍動
同じカテゴリー(奈良いろいろ)の記事
 鹿も見てるかな? (2011-01-23 10:49)
 奈良の躍動 (2010-11-23 22:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なら瑠璃絵
    コメント(0)