ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月18日

通り抜けました!

4月17日(日)
長女の部活が急にOFFになりました。
それじゃあ、家にじーっとしているのが勿体無い、ってことで、
長女・おチビ・私の3人で(夫は仕事。可哀そ~) 大阪・造幣局へ。

通り抜けました!
かの、有名な、“桜の通り抜け”です。

ん~、何年ぶり?
おチビが生まれてから行った記憶が無いから…、10年以上?


京都なら「醍醐寺」、奈良なら「吉野」、など、各地に桜の名所がありますが、
大阪では、この「造幣局の通り抜け」が超・有名です。

造幣局の桜並木を、この季節だけ一般開放するもので、
所謂「お花見」のように、「敷物を敷いて宴席を設ける」ことは出来ません。
造幣局の南門から北門へ、約560mの並木道を歩いて「通り抜け」ます。
とは言え、
通り抜けました!
本当に、見事な“桜のトンネル”です。

通り抜けました!

 ここの桜は
 “ソメイヨシノ”ではなく
 八重桜が主流

 だから
 時期も少し遅いんですね

 かたまって
 手毬のように咲いています







通り抜けました!


 色も
 濃いの、薄いの
 色々あります













通り抜けました!


 枝垂れ桜も
 ありました

 この下で
 花と一緒に
 写真を撮る方が多く

 花だけを写すのは
 とっても難しかった











通り抜けました!

 先日の誕生日のプレゼントに
 デジカメをリクエストした
 おチビ

 もう張り切っちゃって
 myデジカメで
 写真を
 撮りまくり









通り抜けました!

 こんな風に
 珍しい薄緑の桜などを
 見つけると

 もう大変


 実は、ガードマンの方が
 うるさいくらい
 「立ち止まらないで下さい!」
 って仰るので

 凄い速さで
 撮らねばなりません



通り抜けました!

 沢山の種類があるのですが

 その中から毎年
 「今年の桜」が
 決められています

 今年の桜は
 「妹背」
 というらしい








通り抜けました!

 こちらが
 その「妹背」

 広い場内に
 5本だけ、だそうで
 なかなか見つけられませんでした

 出口近くで
 やっと発見








通り抜けたら、後ろへは引き返せないので、
帰りは、大川(旧淀川)沿いの公園を戻ります。
大川と公園と造幣局の通路とが並行しているんですね。

そして、
通り抜けました!
屋台もズラ~ッと並んでいます。
娘たちも、大はしゃぎ。

ぶた 1人1つしか買わへんっ!!

と言われ、キョロキョロウロウロ
食べるのか、遊ぶのか。食べるなら、何を食べるのか、迷いに迷っていました。

実は、おチビは、遠出するより近所の友達と遊んでいたいので、
今日も無理やり引っ張り出しました。
でも、来てみると、1番楽しそうだったりして…。
ホッとしました。

何とか、長女は箸巻き(お好み焼きを箸で巻いたもの)、おチビは鶏唐揚げに、決定。
川辺で戴きます。

その間、母ぶたはぼんやり、川を眺めます。

通り抜けました!
大川は、こちらの喧騒など無いように、ゆったり流れていました。
遊覧船が何艘も行き交って…。一度、乗ってみたいなぁ。





このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スローな奈良
使ってみた
やっと夏休み
遅ればせながら
久々  空港の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 スローな奈良 (2022-11-07 12:00)
 使ってみた (2020-04-11 11:54)
 やっと夏休み (2018-08-25 16:29)
 遅ればせながら (2018-01-09 21:24)
 久々 空港の朝 (2017-12-02 07:45)

この記事へのコメント
綺麗ですね~~
私も遊覧船に乗ってみた~い♪
Posted by みさみさゆうゆう at 2011年04月18日 10:50
コメント有難うございます。

写真の写し方が悪いので、本当は、もっともっと綺麗だったのですが、
伝えきれませんでした。

大阪は、「水の都」と言われていて、川を走る船や、大阪湾の遊覧船など、結構あるのですが、どれにも乗ったことがありません。
今回も、呼び掛けられたのですが、時間が無くて、素通りしました。

本当に、是非是非乗ってみたいです。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年04月20日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通り抜けました!
    コメント(2)