ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月07日

災い転じて?


高2の長女。やっと期末テストが終わりました。

音楽科なので、
国・社・数・理・英などのテストの他に、
音楽理論や音楽史のテストもあるし、
聴音や視唱、ピアノや独唱(独奏)などの実技テストもあります。

ピアノと独唱のテストは、6月中旬に行われたのですが、
今回のテストは、
2学期に行われる学校定期演奏会「ソロ発表者」を決める選考会でもありました。
この「ソロ発表」は、対象が2年生に限られていて、
つまり、高校3年間で唯1回しか出場のチャンスがありません。

長女も、昨年の先輩たちの発表を見てから、

ニコッ 自分も「ソロ発表者」になりたい!! 

と強く願って、頑張っていました。

しかし、
世の中そんなに甘くありません。
発表されたメンバーの中に、長女の名前はありませんでした。ダウン

「8/35」に入るのは相当な難関だ、とは分かっていたのです。
でも、1年生の頃に比べれば、声も出てきて、褒められることも増えていたので、
「もしかしたら、出られるかも」
と、淡い期待を抱いていたのも事実。
落選は、やはりショックで、家に帰ってから、ポロポロ泣いていました。


さて、おチビ、小学6年生の方も。

2学期の運動会で、6年生は、マーチングバンドの発表があります。
本日は、その、担当楽器の選考会がありました。
おチビは、中太鼓を希望していて、早くからリズム打ちの練習をしていました。
で、
リズム打ちのテストでは合格したそうなのです。

が…、

希望者多数のため、最終選考は「抽選」となり、落選してしまいました。ダウン
バンドでは、鍵盤ハーモニカの担当になります。

おチビは、
「抽選」だったためか、生来の「切り替えが速い」性格のためか、
そんなに落ち込んだ様子は無く、
ぴよこ 鍵盤ハーモニカでも、主旋律の方やから、まだマシやでェ
等と言ってくれるので、ちょっと安心。


まぁ、頑張ってるのはウチの娘たちだけではないんだから、こういう事が起きても、仕方ありません。
しかし、相当に頑張ってる姿を見てきただけに、
それが報われない様子を見るのは、つらい、いや、実は親もショックです。
だから、

ぶた しゃあない、しゃあない。そんなこともある。次、頑張ろう!!

なんて言ってても、自分の言葉がどこか上滑りしているような気もします。
もうちょっと、気の利いた言葉を掛けてやりたいのですが。

という訳で、
ここ1~2週間、ちょっと気持ちが梅雨モード雨のきゃぴ家、なのでした。


ん?


この話のカテゴリーは「キャンプあれこれ」なのに、
ちっともキャンプドームテント の話じゃない、って?


へへへへへ… つまり、ですねぇ…





娘たち2人とも落選したお陰で、そのための練習の時間が減り、
夏休みに家族で自由に使える日が増えた、のです。

即ち、

あきらめかけていた、自然自然夏休み長期避暑キャンプ自然自然 が可能に!!!


ぅわぁ~い、キャンプや、キャンプや!!

どこ行こう?

やっぱり、標高は、1,000m以上でないとなぁ。
温泉も、15分以内で。
区画も、100×100 は要るし。




梅雨モード、の舌の根も乾かぬうちに とは、この事かと。


そして、遂に、

ポチッ

災い転じて?
前置きが長くなり過ぎましたので、
箱の中身については、また明日。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事画像
DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結
やっと 初張り !
新幕⁈
キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ
キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ
同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事
 DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結 (2023-11-04 15:09)
 やっと 初張り ! (2023-10-11 00:13)
 新幕⁈ (2023-04-20 22:17)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ (2022-11-16 12:43)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ (2022-11-14 12:28)

この記事へのコメント
私も中学時代合唱部で コンクールに向けてのメンバー選考テストの経験があり お嬢さんのお気持ち 痛いほど分かります。
どんまいどんまい!!次頑張ってね~

長期避暑キャンプですか!!
いいなぁ~
どこだろ~???
Posted by グリーン* at 2011年07月11日 12:21
グリーン* さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

高校受験の頃も、努力がなかなか形にならずに苦労した娘。
それに付き合って慣れていたはずなのですが、
やっぱり、こういうはっきりと結果が出るものはつらいです。

避暑キャンプ先は、ただ今検討中です。
こういう時が、本当に楽しいですね。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年07月12日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
災い転じて?
    コメント(2)