ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月23日

やっぱり、本物

年が明けても、仕事の不安定さは変わらず…。

これまでなら、この時期は、物凄く忙しくて、
「自分の時間が欲し~い!!」 って叫んでるんだけど、
今年は、ドドッと仕事が続くかと思うと、急にドカ~ンと休みになったりして、
収入も、昨年の半分以下ダウンダウン ……困る。

ショッピングセンターをウロウロ歩くと、欲しい物が次から次から出てくるけど、
3月に上京するため、ただ今節約生活中なので、
好きな雑貨買い プレゼント も ×  1人カフェ コーヒーカップ 行きも × ……哀しい。


で、なるべく自分の物は見ないで、
娘たちの物とか、実用品とか、見て歩いていると、……発見!!



やっぱり、本物

これ、ご存知ですか?

「ご飯がくっつかないしゃもじ」の「立つ」版です。

実は、我が家にも、「ご飯がくっつかないしゃもじ」は、1つあったのですが、
「くっつき難いっていうだけで、くっつくやん?!」
って思っていたんです。
炊き立てのご飯の時なんて、最初の1すくいくらいは大丈夫でも、
家族全員分のご飯をよそうと、やっぱり沢山ご飯がくっついてしまって。
実家の母が使っているのを見ても、やっぱりご飯はくっついて、
最後は、結局、指でご飯粒をはがして、食べてるし。

ところが、先日、テレビを見ていたら、
この「ご飯がくっつかないしゃもじ」を開発した社長さんが出演されていて、
「絶対に、付きません!!」
と断言していらっしゃる。
そして、その仕組みを説明されているのを聞いていると・・・

「うちのしゃもじとは、全然違うやん?!」と気付いたのです。

ご存知とは思いますが、
こういうしゃもじって、表面にポツポツと小さな突起が沢山ありますよね?
その「突起」が、「社長さんの」と「うちの」とでは、「全然違う」のです。

社長さんの開発したしゃもじの突起の1つ1つには、
よく見ると、更に小さな突起がたくさんついているんです。
でも、うちのしゃもじの突起は、ツルツル。
つまり、うちのしゃもじは、「類似品にご注意下さい」の「類似品」だった…。

そして、先日、スーパーをウロウロしていた時に見つけたのが、

この、「立つんです! しゃもじ」

やっぱり、本物
 手元に引き寄せて
 よくよく突起を眺めてみたら
 確かに、我が家のとは全然違う

 ポツポツの表面が
 ポツポツしてます
 「ダブルエンボス加工」
 というらしい











で、即購入。
果たして、その効果は?

ウォォォ~?!
全くご飯がくっつかない!! 信じられないくらいに。

本物は、違いますなぁ。社長さん!! と、深く深く感動し、
これまで沢山持ってた(炊飯器を買い替える時、ついてきてたりして)プラスチック製のしゃもじを全部、「その他プラスチックごみ」の袋に放り込んだのでした。

皆様の家のしゃもじは、どうですか?


ちなみに、「立つんです」と言うように、
やっぱり、本物
 このしゃもじは
 持ち手が円錐状になっていて
 テーブルに立てることが出来ます

 お陰で
 お代わり用のしゃもじの置き場に困らず
 水を入れたお皿なんかも
 用意しなくてよくなりました。








やっぱり、本物
 
 底には穴が空いていて
 こんな風に
 吊るすことも出来ます















娘たちも、このしゃもじの便利さには、かなりびっくりしました。
「おお、立つ!」とか
「凄い?! 全然つかへん」とか
しゃもじ1つで、相当に盛り上がった、きゃぴ家でありました。




ついでに、以前紹介したおひつ。

朝1日分のご飯を炊いて、お弁当に使った残りをこれに移し替え、冷めたら冷蔵庫へ。
夜食べる時に、おひつごと電子レンジで5分くらい。
おひつが余分な水分を吸い取ってくれて、とっても美味しいのは、ご紹介した通り。

そして、
炊飯器の保温機能を使わなくなったために、電気代が想像以上に安くなりました。

初期投資は、少々必要ですが、お勧めです。



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(私のお気に入り)の記事画像
あまちゃん
頼れる新人くん
スッキリ
同じカテゴリー(私のお気に入り)の記事
 読まずに 読む (2017-06-04 14:14)
 あまちゃん (2013-09-30 18:02)
 頼れる新人くん (2012-05-03 23:48)
 聖夜に向けて (2011-12-17 11:43)
 スッキリ (2011-12-16 12:32)

この記事へのコメント
こんにちは。
ホントにくっつかないんですか???すごーい。
我が家のは…くっつかないハズなのにくっつきます(笑)
狭いキッチン、置き場がないので、ご飯はくっつかないけど炊飯器にくっついててくれるしゃもじってないかなぁ。。。
Posted by Juli* at 2012年01月29日 21:37
Juli* さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

ホントに、くっつかないですよ。
形もご覧のようにスプーン型で、ご飯がすくいやすく、
持ち手の太いのも、案外使いやすいです。

先日、実家の母にも、1つプレゼントしました。

<炊飯器にくっついててくれるしゃもじってないかなぁ

うんうん、その気持ちわかります。

色々進化してる台所用品ですから、
そのうち、出来るかも。
Posted by ミセスきゃぴ at 2012年01月30日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり、本物
    コメント(2)