ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月14日

おうち de パンケーキランチ

半月ぶりの更新になりました。
コメントいただいていた皆様、返事が遅くなってゴメンナサイ。

我が家の日常は、ほぼ変わりなく。
この3連休も、
長女は大学&バイトで、殆ど家におらず、
おチビは中間テストの1週間前で家にこもって問題集と格闘中。


さて、今日の昼食は、ただ今流行しているらしい“パンケーキ”

というものの、流行りものに滅法疎い我が家。

ぶた パンケーキって何? ホットケーキと、どこが違うの?

とか思うわけです。
そこで、

おうち de パンケーキランチ


買って来ました。
パンケーキ専門店「ウルトラミックス」が作ったオリジナルミックス粉、らしい。
  その専門店自体を知らないのですが・・・ゴメンナサイ。

これで、ホットケーキとの違いを味わってみましょう。




作り方は、ごく簡単。
袋の裏に書いてあるレシピ通りに、卵と牛乳とミックス粉を混ぜるだけ。

ぶた せやけど、焼き加減が結構難しいねんなぁ

ホットプレートを使うと温度調節が楽だけど、
今日は1袋分(約7枚)を焼くだけなので、フライパンで済ませたい。
レシピには、お馴染みの「濡れフキンなどであら熱を取る」って書いてあるけど、
あまり上手く焼けた例がない。

びっくり びっくり びっくり


ひらめきました!!

我が家のガスコンロには、揚げ物用の温度調節機能が付いているので、それを使ってみましょう。

・・・と、

これが、大正解クラッカー

160℃に設定すると、何もしなくても炎が大きくなったり極弱火になったりして、火加減を調節してくれ、
ゆっくりですが、いつもの1・5倍くらい膨らんで、全く失敗せずに焼けました。

ぴよこ これなら、いけるかも?!

と、おチビが、牛乳パックで型を作って、流行りの分厚いパンケーキに挑戦!!

すると、これも自動調節で、苦労要らず。

おうち de パンケーキランチ

厚さ3cmくらいでしょうか? ちゃんと中まで火が通ってますよ。


ヨーグルト&ブルーベリージャム&冷凍ベリーミックス をトッピングすると、

おうち de パンケーキランチ
かなりいい感じ、じゃない?


と、自画自賛しながら、いただきました。


で、肝心の パンケーキって何?  ですが・・・


やっぱりお味が違うかな?

今回の粉は、小麦胚芽入りだったせいもあるのでしょうが、
砂糖の味が殆どしませんでした。
ホットケーキの、あの甘さが得意でない我が家には、ぴったりチョキです。




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スローな奈良
使ってみた
やっと夏休み
遅ればせながら
久々  空港の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 スローな奈良 (2022-11-07 12:00)
 使ってみた (2020-04-11 11:54)
 やっと夏休み (2018-08-25 16:29)
 遅ればせながら (2018-01-09 21:24)
 久々 空港の朝 (2017-12-02 07:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうち de パンケーキランチ
    コメント(0)