ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月05日

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル



炎 キャンプ熱 炎 治まらず

夫婦で近所のお店を見て回る 車汗 のが
夫婦の休日の過ごし方になっています



今回取り上げたのは キャンプ用品 軽量化計画 にも繋がる
コーヒーカップ 珈琲問題 コーヒーカップ


我が家が長年愛用してきたのは パーコレーター

指差し下 ナチュラムさんで 今扱っているのでは こちらが1番 我が家のに近いかな 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パーコレーター 12カップ

中に 水と挽いたコーヒー豆をセットして 火にかけると
沸騰したお湯が コーヒー豆の上までポコッポコッと 上がってきて
熱いコーヒーが出来上がります
That's CAMPNG !  って感じが素敵




しかしながら 難点も少々ございまして

① 火加減が難しい
ごく弱火でゆっくり温めないと すぐに苦くなり過ぎる

② 使用後が面倒
部品が沢山あって 中に残った豆のカスを捨てて 洗うのに手間がかかる

③ 大きい
クッカーセットと一緒に無印のトタン缶に入れると 膨れて蓋が閉まらない


パーコレーターで淹れたコーヒー独特の味わいは失われるけど
ペーパードリップに代える方がよいのでは?


と 思い始めました


すると 今度は


紅茶などで湯を沸かすときに
使っていた小鍋(クッカーセットの大・中・小の鍋)とは別に

より注ぎやすい キラキラ ケトル キラキラ が欲しくなってきたのです テヘッ





実は 数年前に 自宅用として アルミケトルを1つ買ってました
TARAS BOULBA のもので 容量が 最大0.8リットル 

しかし この0.8リットルって 思っていた以上に少量
カップ焼きそばを1つ作ると もう無くなります


ということで 今回 買ったのは 指差し下

CAPTAIN STAG
キャンピングアルミケットル

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル


ドド~ンと 1.3リットル

って この 指さし上 写真では 伝わりづらいかな?



それならば 指差し下

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル


微妙・・・


ともかく 大きいのを買いました

それでも パーコレーターに比べれば 高さは半分くらいになりました
これで 無印トタン缶に 余裕で入ります


実際に お湯を沸かしてみたところ

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル


指さし上右の容量1リットルのポットいっぱいに入れて
まだ マグカップ1杯分の湯が残りました
写真では ポットの方が断然大きく見えるでしょ?
とっても不思議ですが ケトルの方が容量が大きいのです


注ぎ口が太くて短か過ぎるように感じますが 問題なし
注ぎやすいです




ちなみに 0.8リットルのケトルと比べると こんな感じ 指差し下

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル


これまた 微妙・・・ 写真の撮り方が下手でごめんなさい


わたくし的には 大満足な買い物です

これからの 寒い季節 雪だるま
このケトルで朝一番に湯を沸かして ポットに入れておけば
半日くらいは いつでも好きな時に コーヒーカップ 温かい飲み物 コーヒーカップ が飲めます
(いや 家で使うんじゃなくて キャンプで使いたい 本当は)


どんぐり     どんぐり     どんぐり


ところで

キャンプ用品店には
コーヒードリップ用の注ぎ口の細長い 素敵なポットが沢山売っていますが

あんなに大きい道具を どうやって積んでいらっしゃるのでしょう?

いつも 凄く不思議です


はてな    はてな


積載が下手なだけかもしれません
が 我が家の キャンプ用品軽量化計画 を まだまだ進めていきたいと思います

グー 目指せ !! 楽々キャンプ !! グー



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事画像
DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結
やっと 初張り !
新幕⁈
キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ
キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ
同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事
 DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結 (2023-11-04 15:09)
 やっと 初張り ! (2023-10-11 00:13)
 新幕⁈ (2023-04-20 22:17)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ (2022-11-16 12:43)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ (2022-11-14 12:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル
    コメント(0)