ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月31日

直火、初体験!

10月23・24日、自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行きました。

さて、夕食後のお楽しみは、

直火、初体験!
キャンプ場ご自慢の直火での焚き火焚き火

どのサイトにも炉が作ってあるので、勿論、我が家もそれを使いました。
焚き火台を使うのとは、まるで雰囲気が違います。
うまく言えませんが、
いつもの焚き火が、人工的に感じられます。
こちらは、もっともっと原始的。原点回帰っていうか…。
初めてなのに、懐かしい気持ちです。





こども達は、ココアを飲みながら、マシュマロを焼き焼き。大人達は…、

直火、初体験!

 今秋、初めての、
 ホットワイン

 小鍋に入れて、
 火の近くに置いておくだけで
 あっという間に
 温まりました。

 スパイシーでGOODチョキ




薪をくべていると、会話が要りませんね。
直火、初体験!
直火、初体験!
大人も子どもも、火を見ているだけで楽しい。時間を忘れます。

どのサイトでも、同じように焚き火が燃えていました。

我が家の周りは、小さなお子様連れの家族が殆どでしたが、
泣き声や怒鳴り声が殆ど聞こえてきません。
というより、他のサイトの話し声が殆ど聞こえてきませんでした。
サイトが広々しているせいか、皆さんのマナーが素晴らしいお陰か。

隣のサイトで、子どもさんがお母さんに怒鳴られていたりすると、
何だか一気に気持ちが萎えたりしちゃうのですが、
この日は、本当に気持ちよく過ごさせていただきました。ニコッ
これで、お星様が見えれば、言うことなし。お天気だけは仕方ないかぁ。

さて、びっくりするくらい温かかった日だったのですが、
じーっと腰掛けていると、やっぱり足元から少しずつ冷えてきました。
薪が1束燃え尽きるのを待って、キャビンの中へ。


それでは、待ちに待ったTOYOTOMI くん の初点火を。

直火、初体験!

 おぉぉぉ~!!

 こんなに小さなボディーなのに、
 みるみるうちに
 キャビンの中が温まっていきます。

 びっくり但し、キャビン内は火気厳禁。
  自己責任でお願いいたしまする。)




直火、初体験!
UNOでワイワイ遊んだり、本を読んだり、
気が付けば、クワイエットタイムの21:00を過ぎていました。

ストーブのお陰で、湯たんぽ用のお湯も簡単に沸かすことが出来、
今日くらいの寒さなら、これで十分。
 (テント内は、薄めの銀マット&敷き毛布&起毛マットの3重にしました。)

おやすみなさいZZZ…ZZZ…ZZZ…ZZZ…


晴れ 晴れ 晴れ

ぐっすり眠って、気が付けば、既に6時過ぎ。
外に出てみると、思った以上に温かく、ダウンジャケットは要らなかったかも…。

秋キャンプって、いつも寒さ対策が不十分で後悔していたから、
今回は、フリースもダウンジャケットも全部用意してきたのですが、
神様のご機嫌を伺うのは、なかなか難しい。

直火、初体験!
ストーブを点けるほどでもなかったけれど、折角持ってきたので、
ストーブを囲んで、お味噌汁やコーヒーを温めながら、朝食をいただきました。

こちらのキャンプ場は、OUTも13時とゆっくりさせて貰えます。
しかし、我が家は、この日も長女の都合で早く帰らなければならず、
朝食後に早々と撤収&帰宅することになりました。車汗


「自然の森AC」は、噂に聞いていた以上に素敵な場所でした。
いつもは辛口の夫でさえ、「サイトの雰囲気は、今までで1番!!」だそう。
 なぜ、「サイトの雰囲気は…」と限定するかというと、
 彼は、「歩いて温泉に行ける」ことを重視している上、
 1泊のキャンプでは「高速に乗らずに行ける」ことも大切らしい。


でも、私は、大満足。何度でも来たいと思わされました。
森の中で、ゆったりと過ごせるのは、最高。
何十回もリピートされている方が沢山おられるのも、肯けます。
もっとゆっくり居られたら、森の中をあちらこちら歩いてみたいし、
暖かい季節なら、おチビに、川遊びもさせてやりたい。
四季折々の姿を楽しんでみたくなりました。

あぁ、今度来れるのはいつだろう?
帰宅した早々、カレンダーとにらめっこしては、
ため息ついている今日この頃、でした。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

 キャビンやテントの中では、
 こちらのランタンが安全・最適。
 カバーを外せば、
 読書だって出来ますよ。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
自然&薬膳 心も体も癒されて
秋のお山へ GO
同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事
 自然&薬膳 心も体も癒されて (2010-10-27 09:44)
 秋のお山へ GO (2010-10-25 10:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直火、初体験!
    コメント(0)