ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

やっと、お父さんの番

今週は、数ヶ月ぶりに数日間お休みが取れたので、週末もとっても元気。

今日は、HBで、おやつパン作り。

HBを買う時、最初はあまり乗り気でなかった夫が、賛成する気になったのは、
ネットで、このパン(?)のことが載っていたから、らしい。


まずは、パン生地の材料をHBに放り込み、「パン生地コース」に合わせて、スイッチON

そして、待つこと2時間弱。

やっと、お父さんの番

 出来上がったパン生地を
 台に載せ
 麺棒で四角に伸ばします













やっと、お父さんの番

 バター
 グラニュー糖
 シナモンパウダー

 を、混ぜたものを塗ります











やっと、お父さんの番

 そのうえに
 ラム酒漬けのレーズンを
 並べます












やっと、お父さんの番

 それを
 クルクルッと
 巻いて










やっと、お父さんの番

 輪切りにして
 型に詰め

 オーブンで焼いたら











さぁ、どんな風に焼けるかな?





やっと、お父さんの番
うまく焼けましたクラッカー

やっと、お父さんの番

 粉糖を水で溶いて
 “アイシング”を作り
 上からトロ~リと
 かけると…








もう、お分かりですね?

電球 「シナモンロール」 の出来上がり
やっと、お父さんの番

甘~いので、コーヒーコーヒーカップと一緒に食べるのが美味しいですよ。

実は、出来上がったのは夕方で、

ぶた 夕食の後に半分、明日の朝に半分食べよう

と言っていたのですが、
焼きたての良い匂いに耐え切れず、ひと口ずつ食べたら、
ひと口がふた口になり、一切れになり…
コーヒーや牛乳も出してきて…
気が付けば…… 完食ビックリ

それ程に、焼きたてのシナモンロールは美味しかった、です。

いつもはシナモン味を嫌がるおチビまで大満足でしたが、
1番喜んでいたのは、やっぱり、夫。
本当に嬉しそうに食べていました。シナモンロールなんて、普段はあまり食べないんだけれど。


HBのお陰で、
自分の家で作って食べる等とは考えてみたこともなかったものが作れます。
もちろん、売っているものとは味も質も違うのでしょうが、
作る楽しみや焼きたて熱々を食べられる喜びがあるのだから、おあいこ。

まだ暫くキャンプ等の遠出は出来そうにないので、
それまでは、このHBを存分に楽しもうと思います。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スローな奈良
使ってみた
やっと夏休み
遅ればせながら
久々  空港の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 スローな奈良 (2022-11-07 12:00)
 使ってみた (2020-04-11 11:54)
 やっと夏休み (2018-08-25 16:29)
 遅ればせながら (2018-01-09 21:24)
 久々 空港の朝 (2017-12-02 07:45)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
シナモンロール!!
美味しそうですね~~
うちにもHBありますが、こんな凝ったのは作ったことありません。

きゃぴさんはまめですね。
またパンのお話楽しみにしています。
Posted by あつこ at 2011年02月27日 08:27
あつこさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

アップルロールとシナモンロール。どちらも、とっても好評でした。

<こんな凝ったのは作ったことありません。
<きゃぴさんはまめですね。

いえいえ、私は何でもテキトーで我流なので。
最近は、ネットで簡単に色々なレシピが手に入るし、
お菓子やパン作りの材料もどこにでも売っているので、
私のようなものでも、あっという間に、それなりのものが作れちゃうんですね。

ぐうたらなので、何でもマンネリ&手抜きになるのが怖い、
という恐れもあります。
HBもしまいこむと、もう2度と出さなくなりそうで、
キッチンの目立つところにド~ンと置いてます。(笑)
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年03月02日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと、お父さんの番
    コメント(2)