ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月11日

こんな人になりたい

昨日、やる気満々でブログをupした、その直後に、

メール本日のお仕事はお休みですメール ってメールが・・・。

ここ半年ほど、悲鳴を上げそうなキツ~いスケジュールで仕事していたのですが、
業務形態の変更による調整などで、3月に入ってからは、まだちゃんと仕事が出来ていません。

あんなに「休みが欲しい~」と思っていたのに、
休みが続くと、「え~? また、無いの?」なんて思ってしまうのだから、勝手です。


というわけで、突然時間が出来てしまったので、朝からブログを書いています。


     コーヒーカップ     コーヒーカップ     コーヒーカップ     コーヒーカップ     コーヒーカップ


昨日は、H22年度の読み聞かせボランティアの最終日でした。

毎年、最後は、心がほっこりするお話を読もうと思っています。
一度、ブラックユーモアたっぷりの本を選んでしまったことがあり、
すごく変な雰囲気で終わってしまったのを後悔したから、です。

今回読んだのは、



お母さんと口喧嘩した、マングースのマリールイーズが、家を飛び出して新しいお母さん探しをするお話です。
こういうお話は、よくあるのですが、
このお話が安っぽくないのは、最後のところです。
 書き出しの、
 「マリールイーズは、よい子です。でも、ある日、悪い子になりました。」
 も、好きですが。


「マリールイーズが、探し疲れ、後悔して家に帰る」のでもなければ、
「お母さんが、娘を探し回り、尋ね歩く」のでもありません。

よいお母さんが見つからず困り果てたマリールイーズは、魔法使いのヒキガエルの元へ。
そこで、「子どもを欲しがっている女の人が来た」と知って、後を追います。
走って走って、やっと追いつくと、それは、お母さん。
その時、お母さんが、
「私も家出してきちゃったわ。1人で居ても、つまらない」
と言うのです。

何て素敵。叱りもせず、泣きもせず、こんなことが言えるなんて。
おおらかで、子どもの気持ちをよぉ~く分かっている、こんなお母さんは、
私の理想の「お母さん」です。

このお母さんの素敵さは、お話を聞く子どもたちにも伝わるようで、
昨日も、この場面を読んだ時、
ホッとしたような、面白さを感じたような笑いが、子どもたちから漏れました。
だから、
マリールイーズがお母さんと仲良く家に帰る姿を、どの子も、何の違和感も無く受け入れられるようでした。


     おうち     おうち     おうち     おうち     おうち


同じテーマのお話が、我が家にもう1冊あります。



こちらは、3匹の子ブタの男の子達が家出するので、もっとコミカル。
子ブタには、まるで悲壮感が無く、楽しそうでさえあります。

えっ? こっちのお母さんは、どんな感じか? って。

・・・・・

子ブタ達の家出なんて、全く意に介さず、
「ごはんよ~」
のひと言で、解決してしまいました。ビックリ

これも、「あり」ですね ^^;





このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
キャンプする子どもに キャンプを知らない子どもに
7月の絵本
答え合わせ
同じカテゴリー(絵本)の記事
 キャンプする子どもに キャンプを知らない子どもに (2014-05-24 23:52)
 7月の絵本 (2012-07-04 14:30)
 答え合わせ (2012-06-07 10:11)
 絵本の力 子どもの力 (2011-04-19 09:15)
 反面教師 (2010-06-02 23:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな人になりたい
    コメント(0)