ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

キャンプする子どもに キャンプを知らない子どもに

娘たちが小さかった頃、絵本をたくさん読みました。

本にはどれにも愛着があるのですが、
家に置いてちっとも開かないのも可哀想な気がして、少しずつ手元から放しました。

あまり汚れていなかったものは東日本震災の時、「東北に絵本を贈る」プロジェクトに提供し、
少し汚れてるけど、まだまだ読めるのは、お隣んちのちびっ子や妹の義弟のお子さんに贈りましたが、
どうしても手放せないものが何冊か残っています。

そのうちの1冊が




小さな女の子が地域の子ども達で行くキャンプに初めて参加するお話です。

ご存知ですか?

キャンプスタイルは、ずいぶん昔のもので、
三角屋根のテントに寝て、飯ごうでご飯を炊くって感じですが、
まさに「はじめてのキャンプ」のわくわくドキドキがうまく描かれています。


もし、書店で見かけたら、手にとって見て下さいね。


ちなみに、我が家の初めてのキャンプは、どこだったか? どんなだったか?
すっかり忘れてしまいました。
写真データを失ったのが痛い・・・。

キャンプする子どもに キャンプを知らない子どもに


これが我が家に残っている1番古いキャンプ写真
伊勢志摩エバーグレイズのハロウィンキャンプです


娘たちは、この頃、やっぱりわくわくドキドキしてたのかな?




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
7月の絵本
答え合わせ
同じカテゴリー(絵本)の記事
 7月の絵本 (2012-07-04 14:30)
 答え合わせ (2012-06-07 10:11)
 絵本の力 子どもの力 (2011-04-19 09:15)
 こんな人になりたい (2011-03-11 08:48)
 反面教師 (2010-06-02 23:04)

この記事へのコメント
こんばんはー!

はじめてのキャンプ!!

うちの家にもありますよ>▽<

今、まさにソファーの上に転がってますので思わず(笑)

キャンプ始めて少しした頃に古本屋さんで
息子が「あ、キャンプの本!!」うそーうわ、ホンマや>m<

思わず買ってあげた1冊です。
夜中のトイレがちょっと怖くなりそうですけど
何度も何度も読んでますよ^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年05月25日 00:28
ハルっちさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

わぁ、ハルっちさんちにも、この本ありましたか?

とっても可愛いお話ですよね。

川で顔を洗ったり、そこら辺で用を足したり、
昔のキャンプですが、
この本を読むと、そんなキャンプもしてみたくなりますね。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年05月25日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプする子どもに キャンプを知らない子どもに
    コメント(2)