ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月28日

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場

本日も、過去キャンプレポです。
2009年の夏休みは、
昨日UPしたオートリゾートパークBIGLAND(山梨県)で過ごした後、移動 車汗 して、
岐阜・奥飛騨の平湯キャンプ場へ行きました。

複数のキャンプ場を渡っての旅は、これが初めて。
撤収 → 移動 → 設営 は、大変ですが、
夏休み等の繁忙期に人気のキャンプ場を長期予約しづらい時は、こういうのも良いと思います。

前半の白州でのキャンプが、お子様向けキャンプだとすれば、
後半の奥飛騨でのキャンプは、ちょっと大人向けキャンプになりました。



長野県・松本から岐阜県側へは、安房トンネルを通って。
関西から直接行く場合は、名神・東海北陸・中部縦貫道を経由して、高山から1時間弱です。

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
 管理棟です。

 このキャンプ場は
 予約不要で有名なんですが
 夏休みだけは
 予約制になってます

 お気を付け下さいね









家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
 こちらのキャンプ場は
 広大な林になっていて
 200台収容の
 全面フリーサイト

 
 軟弱キャンパーの我が家は
 実は、この時が
 フリーサイト初体験でした





チェックインも朝8時からなので、
「早く行かなきゃ場所がなくなっちゃう。早く、早く・・・」って思っていたのですが、
その後、何度かフリーサイトのキャンプ場を経験してわかったことは、
早く行き過ぎると、かえってサイトが空いてない っていうこと。 
撤収を始めておられるサイトを見つけて、
「撤収されるんですか? 横で待たせていただいてもいいですか?」
なんて声を掛けるのですが、せかすみたいで申し訳ない。
多くの方が撤収するチェックアウト時間頃(平湯の場合は、12:00がアウトです)の方が
楽に、よい場所を見つけられそうでした。

苦労して見つけたサイトは、こんな感じ。凄く広くて、隣とも離れていて、嬉しかったです。

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場


この時は、途中で台風が来そうになって、
キャビンとは別に張っていたテントを急遽インナーだけキャビンの中に入れたり、
その日その日張り出すキャノピーを変えたり、しました。

キャノピーを上に張り出すのではなく、下のほうだけ開けて風を入れると気持ちよい
(写真ではわかりませんが、裏側がそうなってます)
というのも、この時、わかったことです。

ロゴス(LOGOS) ガイラインアダプター(4pcs)
ロゴス(LOGOS) ガイラインアダプター(4pcs)

 これを使うと、キャノピーを下向きに張るのが簡単です。
風で多少膨らんでも、ゴムが伸縮してくれるので大丈夫。




奥飛騨と言えば、温泉。
平湯キャンプ場の横には、「ひらゆの森」という立ち寄り温泉があり、徒歩で行くことも出来ます。

そして、その温泉の先にあるバスセンターから行けるのが、

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
上高地

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
 小雨続きだった空も
 この日は
 綺麗に晴れ上がって

 昔は
 自分が
 こんな風景に立てるとは
 思っていませんでした














1時間ほど車を走らせれば、高山市内

家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
 風情のある
 市街地を歩いて
 お土産物屋さんを
 巡ったり










家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
 美味しいものを食べたり

 バタバタと駆け足で周ったのですが
 娘たちは、
 もっと色々見たかったみたい。













私も、子育て終了したら、今度は夫と2人でゆっくりと来て、1つ1つの場所をじっくりと巡ってみたいです。


自然     自然     自然     自然     自然



もう少し詳しい旅の様子は、 こちら。 → 旧ブログ「きゃぴのお気楽な毎日」
よろしければ、覗いてみて下さい。

びっくり ここに記したのは当時の模様ですので、
   訪ねてみようと思われる場合は、必ず、HPなどで最新の情報を確かめて下さいね。
   「平湯キャンプ場」HP




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
平湯キャンプ場 2009夏 (上高地散策 編)
平湯キャンプ場 2009夏
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 平湯キャンプ場 2009夏 (上高地散策 編) (2014-08-04 15:00)
 平湯キャンプ場 2009夏 (2014-07-21 09:30)

この記事へのコメント
こんにちは♪

平湯にも行かれたんですね♪
僕も高山市に行きました(^-^)
良い所ですよね(^-^)

早く着きすぎると、焦らすことありますよね(*_*)
後になって悪いことしたな~って思うんですがなにぶん場所を早く確保したくて無我夢中で(>_<)

僕も子供達が離れたら嫁さんと二人で色々回ってみたいですね♪
Posted by takuyua at 2012年06月28日 15:07
こんばんは。
きゃぴさんはいつも良いところを見つけて、家族4人仲良くキャンプしてますね~!
上高地、私もいつか行ってみたいです。
ウォーキングの流れでトレッキングなどにも最近興味があって。。。
でも今の体力じゃ金剛登山も自信ないけど。(笑)

我が家は今年の夏キャンプはお馴染のカオレに2回行くことにしました。
未知のところへ冒険するのは去年で懲りてしまって。^^;
でもいいとこなので楽しみです♪
今年は色々忙しくて結局いのせで1泊しただけだし。
高山へもここからだと1時間くらいで行けるのでまた朝市でおいしいもん食べたいです。
他にも行ったことがないところへ行きたいな~。
また下調べしなくちゃ。

子育てが終わった世代のご夫婦でキャンプに来られている人もよく見かけます。
いいですよね~、うちもうるさすぎる娘ヌキでただぼ~っとするキャンプがしたいです。
今日も娘は口の休まるヒマもなくずーーーっとしゃべり続けています。
夏休み前からもう疲れました。(笑)
Posted by aube at 2012年06月28日 21:54
こちらにも、こんばんは~~

そうそう!!書きそびれましたが
いきなりトップが変わってました><
さっすがイイ画像でサラッと更新>▽<

上高地の画像も、いつかもう一度夫婦で・・・
も、全部私にはヨダレが出そうな妄想キャンプ!

なるほど、早過ぎはゲンキンですね。
我が家、やっちまいそうなので気をつけます^^;
Posted by ハルっちハルっち at 2012年06月29日 23:33
ハルっちさん

<いきなりトップが変わってました

昨夏の松原湖高原の写真なんです。
以前にも使っていたのですが、お気に入りなので再登場。
でも、ちょっと大きくし過ぎました。^^;

が、訂正するのが面倒なので、
代わりになる画像が出来るまで、このまんま行きます。(開き直り)

<早過ぎはゲンキンですね。

もうちょっとゆっくり来れば、もっと良いサイトが空いたのに~
ってことを何度か経験しました。
でも、まだ、「もうちょっとゆっくり」を実現させたことはないんです。
イラチなんでしょうね、根が。
Posted by mrskyapi at 2012年07月02日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
    コメント(4)