ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月21日

平湯キャンプ場 2009夏

皆さん連休キャンプをお楽しみ中だろうな・・・と思いながら、今回も、過去レポの続きです。
これも、以前簡単にレポしていますので、
重なる部分はサクサクッと、書けなかった部分は丁寧に紹介したいと思います。


平湯キャンプ場 2009夏

これは、2009年8月9日~13日まで、岐阜県・平湯キャンプ場へ行った時の記録です。



オートリゾートパークBIGLANDで3泊し、
8月9日の朝、急いで撤収して、次の宿泊地へと出発です。



車汗        車汗        車汗



この日は、昼近くに高速の渋滞予測が出ていたので、大急ぎで、小淵沢ICへ。

中央道を西へ戻り、岡谷から長野道
松本ICで高速を降りて、R158を西へ。

恐らく、昔は大変な峠越えの道だったのでしょうが、幾つものトンネルのお陰で、快適なドライブでした。

そして、お昼前に到着したのは、


平湯キャンプ場


びっくり 夏休み期間中は、要予約
それ以外の季節に利用される方は、予約無しでOKですよ。




平湯キャンプ場 2009夏

こちらは、管理棟
管理棟には、売店やシャワー、コインランドリーもあります



受付を済ませ、キャンプ場のゲートを入るためのカードキーを貰って、
道路を挟んだ反対側にあるキャンプ場へ。



平湯キャンプ場 2009夏

場内は、緑が生い茂る広大な林
区画はなく、好きな場所を選んで、テントを張ります。



とは言え、

夏休みのこの時期は、沢山のキャンパーさんたちで賑わっていて、空いている場所を探すのが大変。
好みの日当たりや広さの場所を求めて、グルグルと場内を走り回っている車が沢山ありました。

我が家も、なかなか良い場所が見つけられなかったのですが、
丁度撤収作業中のご家族を発見!!

木陰ではありませんが、広々としていて、我が家の大きなキャビンを張るのにはピッタリ。
脇で撤収を待たせていただきました。


キャビンとテントを建ててみると・・・、


平湯キャンプ場 2009夏

あぁ、やっぱり広々していて、最高!
初めて理想通りに設営することが出来ました。
チョキ




平湯キャンプ場 2009夏

こちらは、水場
場内には、こうした水場がポツリポツリと立っています。
朝夕は、とっても混み合うので、上手く時間をずらして利用しましょう。



平湯キャンプ場 2009夏

こちらは、トイレ
意外にも、水洗式で、とっても綺麗でした。ご安心を



ドームテント        ドームテント         ドームテント



キャンプ場でゆったり過ごす日は、お料理も楽しみました。



平湯キャンプ場 2009夏

ピッツァも、生地をこねたり、トマトソースを作ったりするところから始めて



平湯キャンプ場 2009夏

ダッチオーブン ダッチオーブン ダッチオーブン で焼けば




平湯キャンプ場 2009夏

この通り
美味しいですよ!!



平湯キャンプ場 2009夏

かき氷




平湯キャンプ場 2009夏

ボール型のアイスクリームメーカーを 蹴飛ばして…いや、転がして
バニラアイスも作りました



UCO(ユーコ) オリジナルアイスクリームメーカー ウィズカバー
UCO(ユーコ) オリジナルアイスクリームメーカー ウィズカバー

 遊びながらアイスクリームが作れます
 今なら 自由研究にも使えるかも
 蹴飛ばすのは 自己責任で お願いします(笑)




ダッシュ     ダッシュ     ダッシュ     ダッシュ





平湯温泉街は、徒歩10分弱。




平湯キャンプ場 2009夏

昔ながらの山の温泉街、という感じですね。
ぶらぶら歩いて、お土産屋さんを覗いたりしました。




ある旅館の前には、まるでバス停のようなベンチが。
万華鏡 と書いてあります。



平湯キャンプ場 2009夏

こうして腰掛けて、上を向いて、紐を引いてみると…。



平湯キャンプ場 2009夏

天井に、こんな美しい光景が。紐を引くたび、模様が替わります。




キャンプ場から1番近い入浴施設が、ひらゆの森



平湯キャンプ場 2009夏

平湯温泉で1番大きな温泉施設なので、いつも車でいっぱいでした。
この黒い灯篭の下は、無料の足湯になっています。




平湯キャンプ場 2009夏

観光に疲れた足を、温かいお湯に浸して、とっても癒されました。



ひらゆの森 内は、とっても広々です。
内湯には洗い場もたっぷり、そして、露天風呂は13もあるんですよ。
休憩所やお土産屋さんも充実。レストランや宿泊施設もあるようでした。



平湯キャンプ場 2009夏

女湯に向かう廊下



キャンプ場利用者は、管理棟で、「ひらゆの森」の入浴割引券を購入できました。



ダッシュ     ダッシュ     ダッシュ     ダッシュ



温泉街のバスターミナル付近や 「ひらゆの森」の前には
野菜の直売所があります。
水鉢の中に野菜や果物を冷やして売っているのも、魅力的。



平湯キャンプ場 2009夏

この時は、長女が冷やした桃を、おチビが冷やしトマトを買いました。




平湯キャンプ場 2009夏

夕食用に、地酒も買ってみた




管理棟の隣にある、 食事 飛騨牛レストラン「あんき屋」さん 食事 は、
飛騨牛ステーキ肉の販売もされています。

旅の記念に、と、清水の舞台から飛び降りるつもりで(古い…)、ステーキ肉を1枚だけ買ってみました。

肉の脂が溶けてしまわないように、

男の子ニコニコ 炭火を熾してから受け取りに来て下さい

というくらい、 キラキラ 高級 キラキラ なお肉です。




平湯キャンプ場 2009夏


緊張して、お味が分からなくなりそうなくらいでしたが、
やっぱり美味し~い!!
一生の思い出にさせていただきます。



焚き火     焚き火     焚き火



ところで、
4泊5日の滞在中に台風が接近したことがありました。



平湯キャンプ場 2009夏


急遽、テントのアウターを外し、インナーだけをキャビンの中へ
いわゆるカンガルースタイルにしてみたのは、この時が初めて



平湯キャンプ場 2009夏


スクリーンキャビンの中は広いので
テントを入れて囲炉裏テーブルを入れても大丈夫




幸い、台風の直撃は免れ、予定通り無事にキャンプを楽しむことが出来たのでした。




焚き火     焚き火     焚き火



情報は、当時のものです。
現地の状況は変化していますので、
必ずご自身で確認してくださいますようお願いします。








このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
平湯キャンプ場 2009夏 (上高地散策 編)
家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 平湯キャンプ場 2009夏 (上高地散策 編) (2014-08-04 15:00)
 家族de奥飛騨の夏休み 平湯キャンプ場 (2012-06-28 14:30)

この記事へのコメント
あ~平湯や~懐かしい~

私も1回しか行ってないけど大好きなキャンプ場です!

水場とトイレのギャップがすごいですよね・・・(笑)

またいつか行きたいな~(>▽<)
Posted by ししゃもししゃも at 2014年07月27日 21:05
ししゃもさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

<私も1回しか行ってないけど大好きなキャンプ場です!

私も、大好きです。
夏休みでとっても混み合っていたのですが、
それでも、広々していて、自然で・・・。温泉もすぐで。

毎年来られているという方と話す機会があって、羨ましかったです。

<水場とトイレのギャップがすごい

確かに。
もう5年も経っているから、変わっているかもしれませんね。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年07月30日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平湯キャンプ場 2009夏
    コメント(2)