ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

子連れde海外 ゴールドコースト2002 (いきさつ)

以前は、このキャンプブログの他に、
家族旅行の記録を記したHPと、大好きな俳優のU・Mさんの話を中心にしたブログとを持っていたのですが、

ぶた 1つのブログもなかなか更新できないのに、3つも絶対に手が回らない

ということで、
昨年からこのブログを残して、他は閉鎖をしました。

しかし、
夫のPCが壊れて、過去数年分の画像データが失われ ビックリ
家族旅行の記録が、私のHPに使った画像しか残らなくなって、
楽しかった時間を振り返る術が失われてしまいました。

そこで、

キャンプとは全く関連がないのですが、
自分の備忘録代わりに、過去の子連れ旅行の様子を
少しUPしていこうと思います。

まぁ、暫くキャンプの予定が無いし、キャンプ道具を買う予定も無いので、
こうでもしないとブログのネタが無い

というのも 真実です。



ってなわけで、

第1弾は、2002年 私がHPを作るきっかけとなった旅 だ!!




7月にUSJで、遂に、あのハリーポッターのテーマパークがOPEN!!

という話題で持ち切りの関西です。
しかし、実は、10数年前、

我が家は、あのホグワーツ特急を見たくて、見たくて、
行ってしまったのでした。

子連れde海外 ゴールドコースト2002 (いきさつ)


ゴールドコースト


というわけで、本日は、その「いきさつ」を。

飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機



その年の初め、夫が、「今年は勤続20年やから、リフレッシュ休暇が1週間貰える」と言い出した。
1週間? すご~い、そんなに続けて休めるなんて!! 
すると、続けて、「海外でも行くか?!」

ぶた えぇーっ! 海外?

お出かけ大好きの私のテンションが跳ね上がる。
そんな豪勢なことが許されるのか?
言いましたね、言いましたよ。もう後戻りしませんよ。
よーし、絶対に行ってやる。

それからは、ネットサーフィンの日々。
子連れで海外に行くなら、どこがよいか? いつが安いか? 情報収集が続いた。
子連れといえば、やっぱ、ハワイか、グァムだよなぁ。サイパンも安いか?
色々目移りして、なかなか決められない。

その時、ふと、ご近所のNさんの話をふと思い出した。

ニコッ カナダに行った時、とにかく時差ボケで、子どもが夜中に遊んで大変。
   もう絶対に子連れでは行かない!


時差、か…。
確かに。子どもにこちらの都合に合わせろと言っても無理だよなぁ。

そして、また、思い出した。Rママの話。

ニコニコ オーストラリアって、時差がほとんどないんですよ~。

なるほど…。

早速、オーストラリア旅行で検索し始める。
すると、出てきた、出てきた。
「オーストラリア子連れ旅行情報」。

「オーストラリアは、子連れ旅行に向いています」
「動物と触れ合う旅」
「オーストラリアは、左側通行。レンタカーも楽々」

そうか、今まで考えてみたこともなかったけど、オーストラリアっていい国なんだぁ。
アメリカは結婚以来2度行ってるし、違うところに行ってみるのもいいな。
心は、急速にオーストラリアへと傾いていった。


飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機




しかし、しばらくすると、夫の口調が変わってきた。
どうやら職場で、

だるま 忙しい時期にはリフレッシュ休暇を取らないで欲しい

と言われたらしい。

怒 そんな! だって、年中忙しいじゃないのさ!!
もう私も娘も海外に向けて心は飛び立ってるっていうのに。

あれこれ考えた挙句、結局 年末なら行ける ってことになった。
超ハイ・シーズンだが、もう後戻りできない。
ここは、清水の舞台からぱぁっと飛び降りるつもり(古い…)で、大判振る舞いじゃあ。

子連れで一番良いのは、個人手配で飛行機やホテルを取ることだ。
しかし、そういう経験がない我が家で、しかも、年末の超ピークの時だし、ちょっと怖い。
ここは、やっぱりツアーが無難だ。
全日程フリーで1都市滞在型のツアーをあれこれ探して始めた。

オーストラリアの、どこに滞在するか?

子供連れには、ケアンズゴールドコーストが向いているらしい。
が、最初は、その違いもよく分からなかった。

どうやらケアンズは亜熱帯のようだ。暑がりの私は、ちょっと腰が引ける。

ゴールドコーストの方は、もう少し過ごしやすそうだ。

コアラ抱っこなど動物に触れるのは、どちらもOK。

ムムッ、…?
ゴールドコーストには、シーワールド・ムービーワールドというテーマパークがあるじゃないか!!

うちの家族は、テーマパーク大好きなんだよ。
東京ディズニーランドはもちろん、パルケ・エスパーニャにチボリ公園、レオマワールド(破産する前)だって行った。
子どもが生まれる前には、フロリダのディズニーワールドにも行ったのだ。
あの時は、MGMスタジオとユニバーサルスタジオ・フロリダに行ったっけ。
となれば、ここは、ワーナー映画の世界にも足を踏み入れたいところだ。

試しに、HPを確認してみると、
なんと、
ムービーワールドでは期間限定で、「ハリーポッターと秘密の部屋」の世界が展示されている
らしい。

長女Fと私は、ハリーポッターなら、本も映画も欠かさず観ている。
魔法学校に入れて欲しいくらいなんだ!!!

これは、もう、ゴールドコーストに行けってことにしか思えない!!

ということで、

2002年12月24日出発「Holiday ゴールドコースト7日間」
にめでたく決定。
早速近所のツーリストへ申し込みに行った。

ところが、オーストラリアは規則が厳しくて、私たち4人は1つの部屋では過ごせない、と言われた。

当時は、まだ、子連れ向けツアーがあまり盛んでなかった頃。
今では当たり前の、添い寝プランってやつがなかったのだ。
2歳のチビ助(女です)までが1名分にカウントされて、2室利用しなければならない。

チッ、どこまでも高くつく旅だ。もう、どうとでも好きなようにしてちょうだい。

かくして、
ゴールドコーストの中心・サーファーズパラダイスにそびえる
「ANAホテル」のコネクティングルーム2室に滞在することとなった。



(まだまだ、続く)



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(ゴールドコースト2002)の記事画像
家族de海外 ゴールドコースト2002 (帰国)
家族de海外 ゴールドコースト2002 (6日目) あちこち散策
家族de海外 ゴールドコースト2002 (5日目) シーワールド
家族de海外 ゴールドコースト2002 (4日目) テーマパーク大好き 
家族de海外 ゴールドコースト2002 (3日目) 動物と触れる1日
同じカテゴリー(ゴールドコースト2002)の記事
 家族de海外 ゴールドコースト2002 (帰国) (2014-05-27 09:30)
 家族de海外 ゴールドコースト2002 (6日目) あちこち散策 (2014-05-26 14:00)
 家族de海外 ゴールドコースト2002 (5日目) シーワールド (2014-05-26 10:00)
 家族de海外 ゴールドコースト2002 (4日目) テーマパーク大好き  (2014-05-25 16:00)
 家族de海外 ゴールドコースト2002 (3日目) 動物と触れる1日 (2014-05-23 16:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れde海外 ゴールドコースト2002 (いきさつ)
    コメント(0)