ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月25日

家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編)

家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編)

これは、2007年12月25日~2008年1月2日、ケアンズ(オーストラリア)に行った時の記録です。



2006年夏のシンガポール旅行は、我が家にとって素晴らしい体験でした。
言葉はもちろん、気候も風習も全く異なる国で、初めてのことに出会い、
その度に色んな驚きや戸惑いを家族 牛ぶたネコぴよこ3 で共有出来ました。

でも、
シンガポール旅行では、ちょっぴり不満も持ち帰ってきました。

子ども向けメニュー盛り沢山の割安感に目がくらんで、観光付きツアーを頼んでしまったけれど、
短い時間で次へ次へと移っていく行程の組み方に、消化不良感が溜まりました。

ぶた 次は、もっと自由にゆっくりと歩き回りたい グー

ぶた いつかどこかで、このリベンジを果たしたい グー

という気持ちになっていました。


そんな時、小学生二年生になったおチビ ぴよこ が、ゴールドコースト旅行の写真を見て、

ぴよこ 今度は、私も、コアラを抱いて写真を撮りたい!!

と、言うのです。
小さ過ぎて、コアラ抱っこをさせて貰えなかったものね。

ぶた じゃあ、もう1回、オーストラリアに行かないと!! 
   よし、次は、オーストラリア大陸再上陸だ!



しかし、それは、モチロン、もっともっと先の話になるはずでした。



おうち          おうち          おうち



ところが、

2007年9月から
LCCのジェットスター航空が 関空⇔ケアンズ便を就航 クラッカークラッカー


早速、HPを開いて、運賃検索をしてみると、

12月25日出国という超ハイシーズンでも、1人片道23,000円?!

食事や各種サービスは有料ですが、それを付けても、安い。1桁違います。

もちろん、安いのには理由が。

子ども料金の設定はない
乗り継ぎ

そして

キャンセル出来ない!!! ビックリ


散々迷ったけれど、


ぶた 先に延ばすほど、子供達が成長して、旅行しづらくなる

と、ケアンズ旅行へ踏み出すことにしました。


ピンクの星        ピンクの星        ピンクの星




今回の旅行は、オール個人手配 です。


理由は、その方が安かったから と 自由度が高かったから。


ケアンズなら、治安も悪くない。
万が一の時でも、日本の現地ツーリストが沢山あるから、安心。
車は左側通行で運転しやすいのも、ゴールドコーストで体験済み。


とは言うものの、

初めての個人手配には、やっぱりドキドキ。


航空券は、ジェットスターのHPで。

発着空港と希望の日程を入れて運賃を確かめ、
それでOKなら、指示通りに予約のページに進むだけで終了。超・簡単。 チョキ
座席も一応指定。(有料)

チケットは、 E-ticket
送られてきた確認メールに添付されたバウチャー(予約確認書)を自分でプリントアウトして、
当日カウンターに持っていく、らしい。



コンドミニアムは、手配会社 アコモネット を通じて予約。

最初に、日程と希望の条件(立地・設備・宿泊費の上限など)をメールで送ったところ、
すぐにお返事が。
その後、数回メールでやりとりして、
キッチン・洗濯機付きのコンドミニアム&レンタカー のセットに決定しました。
後は、アコモネットから送られてくるメールのバウチャーをプリントアウトして、
持参するだけ、らしい。


オプショナルツアーも、ネットで予約を済ませました。

  ケアンズの町自体は、小さくて、ショッピングや食べ歩きも、徒歩の範囲なんだそうです。
  旅を楽しむには、町を出て、GBRや熱帯雨林に出かけるのだけれど、
  そのためには、レンタカーを利用して自分で行くか、OPツアーに参加しなければなりません。


色々な旅行記を参考にさせていただいた上で、
自分達で行くものOPツアーに参加するものを決めました。

ツアーの内容も、運営会社ごとに少しずつ違うので、
じっくり検討してから決定。
あとは、HPの指示通りに手続きすれば、予約完了と同時に、バウチャーが発行されます。
それをプリントアウトして持参すればよい、らしい。



と、
ネットを使うと、

まだ9月だというのに、
家を1歩も出ることなく、冬休みの旅行の全ての予約があっけなく終了
後は出発日を待つだけ。


ただ、
ツアー旅行しかしたことがなかったので、
出発1週間前になっても、何の冊子も送られてこないのが、実は、

ぶた 不安・・・・・・ 

手元にある、プリントアウトしたバウチャー数枚だけで、

ぶた 本当に海外旅行出来るのか?

まだ半信半疑でした。


黄色い星        黄色い星        黄色い星




普段家の中は汚くても、いざとなれば、超A型のわたくしぶた

荷物の準備も、怠りません。


季節が正反対の場所に行くので、
着替えなんか1ヶ月以上前からスーツケースに詰めてました。汗
 ここまでいくと、異常・・・やん



今回は、コンドミニアムで自炊するので、食品も色々用意しました。

便利だったのは、乾麺&麦茶 です。

素麵とかお蕎麦とかは、何たって万能。
向こうでも買えますが、とんでもなく高そうなので、持参します。



家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編) そして

 麦茶

 晴れ 真夏のケアンズ 晴れ では
 水分補給が大切

 出来ることなら
 ジュース類でなく お茶を飲ませたい

 そこで 見つけたのが
 ポーションタイプの麦茶

 ペットボトルに直接入れて 溶かすだけ

 これ、キャンプでも使えますよ










ちなみに、

オーストラリア入国時の税関・検疫検査が厳しいのは、有名です。

【食品】【薬】【土の付いている恐れのある靴類】などを持ち込む際は、
すべて申告しなければばなりません。


薬品類は、未開封のものが望ましいらしいので、全部新規購入。

食品も、新規購入のものを未開封で。
(レトルト食品であっても肉類の入っている物などは、持ち込めないので、ちゃんと調べて下さいね)

そのうえで、
何か尋ねられてもよいように、
牛に 英語で「持ち込み品リスト」を作成してもらいました。



家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編)

持ち込み品は 1つのスーツケースにまとめておきました
こうすると 申告が簡単







家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編)

1週間前には

完璧です チョキ



















後は、元気に出発するのみ。

ぶた さぁ、どうなる 個人旅行 ?!


というわけで、 暫く、このシリーズ続きます。


おうち     おうち     おうち




情報は、当時のものです。
商品の価格や現地の状況は変化していますので、
必ずご自身で確認してくださいますようお願いします。






このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(ケアンズ07/08)の記事画像
家族de海外 ケアンズ 07/08 (最後の楽しみ & 帰国 編)
家族de海外 ケアンズ 07/08 (ミコマスケイ クルーズ 編)
家族de海外 ケアンズ 07/08 (高原ドライブ 後編 & カウントダウン)
家族de海外 ケアンズ 07/08 (アサートン高原ドライブ 中編)
家族de海外 ケアンズ 07/08 (アサートン高原ドライブ 前編)
同じカテゴリー(ケアンズ07/08)の記事
 家族de海外 ケアンズ 07/08 (最後の楽しみ & 帰国 編) (2014-07-15 15:30)
 家族de海外 ケアンズ 07/08 (ミコマスケイ クルーズ 編) (2014-07-14 16:00)
 家族de海外 ケアンズ 07/08 (高原ドライブ 後編 & カウントダウン) (2014-07-12 10:00)
 家族de海外 ケアンズ 07/08 (アサートン高原ドライブ 中編) (2014-07-11 10:30)
 家族de海外 ケアンズ 07/08 (アサートン高原ドライブ 前編) (2014-07-10 10:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

すごい、すごいよ。

私は海外は英語の出来る父親や友人としか行ったことなかったから、パパと初めて海外旅行行った時はたとえツアーでも心配だったな。
全部自分でなんて考えられない~。


キャンプで満足してたけれど、ムクムクと海外に行きたくなってきたなぁ。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年06月25日 11:21
こんにちは。

朝は失礼いたしました^^;
去年の冬にお弁当のこととかコメントさせていただいていましたね。
後になってあ~と思いだし・・・^^;
最近、ほんま物忘れがひどくなってきてて困ってます。
ほんとうにごめんなさい<m(__)m>

学生のときに短大からの研修旅行って名目の海外旅行に行ったきりな私。
自分で手配なんてとってもじゃないけど無理です~

オーストラリア、行ってみたいなあ。
Posted by mayumimayumi at 2014年06月25日 13:27
にしちゃんママさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

私も英語が出来ないので、
海外では、驚くほど寡黙になります。
交渉ごとは、全部夫任せ。

でも、
団体行動が苦手なので、
ツアーではストレスがたまるんですよね。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年06月27日 08:01
mayumi さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

私も、新着から訪ねたブログにコメントした時などは、
判らなくなります・・・。
何度「初めまして」って言っていただいてもよいので、
コメントしていただけると、嬉しいです。

オーストラリアは、2度目だったので、
個人手配のハードルが低かったんです。

の~んびりして、広くて、フレンドリーで、
とってもいいですよ。
是非、次の旅行の候補に入れて下さいね。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年06月27日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族de海外 ケアンズ 07/08 (いきさつ & 準備 編)
    コメント(4)