ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月21日

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

8月8日~11日、長野県・あさまの森オートキャンプ場へ行ってきました。


あさまの森オートキャンプ場は、
それ自体は緑いっぱいの、まさに 自然  自然 の中にあるのですが、
高速の小諸ICから10分で、大変立地がよく、買出しには事欠きません。

高速のICを越えて、国道18号線まで出れば、
スーパーも巨大なホームセンターもあって、大抵の物は手に入ります。
(予備のホワイトガソリンを忘れたのですが、お安く手に入れられて助かりました。)

でも、今回は3泊4日と短かったので、
キャンプごはんのメインは、自宅から用意して行きました。
毎日買い足したのは、板氷・子どもの飲み物・お豆腐や納豆類くらいかな?

食いしん坊一家 牛ぶたネコぴよこ3 で、いつも、買い過ぎる、食べ過ぎるので、
今回は、かなりセーブいたしました。




食事      食事      食事



1日目・昼食
駒ケ岳SAのフードコートにて

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

お盆休みには少々早いこの時期も、SAはメチャ混みでした。
速いと思って頼んだラーメンに時間がかかって、ビックリ。




1日目・夕食

設営を終わって温泉から帰ると、結構遅くなっていたので、慌てて火を熾します。

今まで、チャコスタに炭と新聞紙を入れるだけ、だったのだけど、
今回初めて着火剤というものを使ってみましたら・・・あら、速いビックリ




ロゴス(LOGOS) ファイアーライター
ロゴス(LOGOS) ファイアーライター

チャコスタの1番下に2つくらい入れ
上から炭を入れて
火をつけるだけ。
知らなかった時代には、もう戻れません。




2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

どんどん燃え上がる炎を喜んで見てる、の図




夕食のメインは、
お気に入りの鶏肉屋さんから取り寄せた 焼き鳥まるごと1本

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

1本でいろんな部位が楽しめて ワイワイ言いながら食べられるのです。
これだけで結構お腹いっぱいになるの。




2日目・朝食


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

ご飯・BBQの残り野菜の味噌汁・ウインナー・ヨーグルト



2日目・昼食

前回(観光編)にも載せましたが、小諸市街のお蕎麦屋さんで


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

冷たいおそばも温かいおそばも美味しい。蕎麦湯も飲めて嬉しかったです。




2日目・夕食


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

炭を熾して、前日食べ切れなかった野菜BBQ



2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

その一方で、2バーナーではダッチを使って


最近の、夫のお気に入り  THE 燻製

牛 焼肉、もういらん。燻製が あっさりでエエねん。

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

左は 鶏手羽中、右は 竹輪&シューマイ



2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

マシュマロも 忘れずに




3日目・朝食

お洒落に決めたいけど、
クーラーボックスの中から日持ちの悪そうなものを選ぶ って感じガーン

2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

シリアル・ヨーグルト・トマト&ツナのサラダ・豆腐&ウインナーのスープ



3日目・軽食

真田歴史館(?)で食べた おはぎ
(写真を撮り忘れた ビックリ  美味しかったのに)




3日目・昼食

上田駅近くのイオンモールのフードコートにて

上田城跡を観に行くはずが、
駐車場無料目当てで入ったイオンモールから外に出るのが嫌になってしまった
 テヘッ
ここだけ、いつもの生活に逆戻り ダウンダウン


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

でも、フードコートは、それぞれに好きなものが食べられて楽。
ちなみに、私は中華丼。夫も中華。長女はちゃんぽん。おチビはハンバーガーでした。




3日目・夕食

夫が

牛 長野に来たら おやき やろ?

というので、
この日行った温泉のお土産コーナーで、野沢菜のおやき を買いました。
キャンプで蒸し物はしたことなかったけれど、
大鍋と、鍋にセットで付いてる金ザルと、パーコレーターのコーヒー豆入れを合わせたら、
うまく蒸せました。チョキ


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

新しく買った ランチプレートが初めて生かせるメニュー



でも、この日のメイン料理は、おやきではありません。

家から用意してきた牛もも肉で作った

ローストビーフ

ダッチオーブンで本格的に作るのもいいけれど、火加減が難しいので、
スキレット(もしくは フライパン)で簡単に作る方が 私には簡単。
小さめの固まり肉なら、手に入れるのも楽だし。


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

炭を熾さなくても2バーナーで作れます。
この日のために 家で何度か練習しました。美味しそうでしょ?




最終日・朝食


雨撤収必至だったので、前日からどんどん片づけを始めていて、
超簡単なメニューになりました。



2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

ご飯・野沢菜の漬物・トマト・ネギの味噌汁



食事      食事      食事



最初の2日は、外のタープの下で食事できて、のびのび出来たけど、
最後は、スクリーンキャビンの中で、お座敷仕様で食べたので、
皆の食欲も、いつもほど旺盛ではなかったような・・・

パスタとかトマト缶とかホットケーキミックスとか、開けずに持ち帰った食材も沢山です。

このところ、お天気に恵まれない夏キャンプ。
気持ちよく晴れた日に、出かけてみたいなぁ。




ぶどう     ぶどう     ぶどう




最終日・おまけ

雨続きで、遊べなかったので、
帰りは、ドライブ気分で一般道を諏訪まで走ることにしました。

清里方面に行ったときに必ず食べている「甲州ほうとう」のお店「小作」が諏訪ICの近くにあるのも、
遠回りの理由の1つです。


2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)

我が家のお気に入り 諏訪店は清里店ほど混雑していなくて、すぐに食べられました。



(キャンプレポは、も少し続きます。)



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(あさまの森オートキャンプ場)の記事画像
2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介)
2014夏 あさまの森AC (観光)
2014夏 あさまの森AC (設営)
夏キャンプ、行ってきました (^^)
同じカテゴリー(あさまの森オートキャンプ場)の記事
 2014夏 あさまの森AC (キャンプ場 紹介) (2014-08-22 23:30)
 2014夏 あさまの森AC (観光) (2014-08-20 02:24)
 2014夏 あさまの森AC (設営) (2014-08-15 10:30)
 夏キャンプ、行ってきました (^^) (2014-08-12 09:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014夏 あさまの森AC (キャンプごはん)
    コメント(0)