ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月15日

95%は森林の村へ

95%は森林の村へ



最近の我が家の旅は、いつも直前に決まります。

今回も、11日(金)の夜、帰宅した夫が、

牛 今度の連休、日・月は休みにした!! さぁ、キャンプ行けるでぇ~

と上機嫌。

ぶた ええぇ? 急に言われても娘たちにも都合があるんちゃう?

シロクマ(長女) 日・月やったら、私、空いてるで

ぴよこ3(次女) 私も

牛 ほら、ほら。キャンプ、キャンプ。


キャンプって、うちの道具には冬装備なんか無いですやん。
それに……

ぶた そんなん思ってないから、仕事が……。土曜・日曜に出来ると思って、いっぱい来てるのに。
  今日・明日の2日間、夜中までやっても終わるかどうか…


牛 何言うてんの? 3連休の話やで。

ぶた はぁ? 3連休は、明日からやで。

牛 ええぇっ? 来週やと思ってた… ほな、やめとこか…

ぴよこ3 ええぇぇ~?! 行こう、行こうやぁ~

牛 行きたいねん、って。

そら、行きたいやろ。私かって、行きたいわ。
でも、仕事どうすんの? そんなハイペースで出来る? 
2晩徹夜になるやん。
でも、行きたい。皆の都合が合うの、次はいつになるか分からんし…。

ぶた ウーン…… 分かった。頑張る!!


というわけで、

夫の、とんでもない勘違いから始まった旅。
早速ネットでキャンプ場探しをして、翌朝1番に空き状況を確認・予約。(空いてた~チョキ

勿論、私は、その夜から仕事漬けでPCの前にへばりついたまま動かず。
土曜日は、長女に家事の殆どを任せ、キャンプの準備も夫任せ。

それでも、結局、土曜の夜では終わらせることが出来ずビックリ
日曜の朝から、また、PCに向かって、何とかデータ送信が完了したのが、午前9時過ぎテヘッ
それから、身支度して、荷物の仕上げなどして、

漸く家を出た 車汗 のは、11時近くになっていました。

……眠い。とにかく、眠い。けど、嬉しい。




週末の高速=渋滞 に耐えられない我が家が目指すのは、勿論、奈良県南部であります。

いつもは、R309で天川へ行ったり、R168で十津川へ行ったりしますが、
今回は久々にR169を南へ南へ。

昔は、こっちへ行く方が多かったなぁ~。
キャンプを始める前から、温泉目指して行ったりしてたなぁ~。
それにしても、昔より断然道が良くなってるなぁ~。
来る度に新しいトンネル出来てるなぁ~。

と、すっかり、なぁ~な気分でのんびり車窓を眺めているうちに、


95%は森林の村へ
 休憩ポイント
 道の駅「杉の湯 川上」に
 到着

 川上村・湯盛温泉
 ホテル「杉の湯」に併設された
 道の駅 です

 昔は
 日帰り入浴が出来なかったけど
 今はOKみたい


 いつもは観光客で
 ごった返して
 車を停める場所が
 無いくらいなのに
 シーズンオフなのか
 とっても空いていました








95%は森林の村へ
 トイレと売店と
 ちょっとした
 食事コーナーが
 あります

 ここで
 昼食をとろうかと
 思ったけど
 ベンチスペースに
 先客が
 おられたので
 今回はパス
 







95%は森林の村へ
 

 「揚げ餅」だけ
 買って
 車の中で
 食べました

 餅というより
 巨大なみたらし団子

 想像してたより
 甘かった









奈良県南部は、どこまでも続く山道。
テレビで、奈良出身の芸人さんが「あれは、もう秘境」と言ってました。
なので、

お昼ご飯が食べられるところ お昼ご飯が食べられるところ ……

と探しても、
そうそう簡単に女子中高生がOK出してくれるような店には巡り会えません。
そのうちに、北山村を抜け、上北山村を抜け、
なんだ、到着しちゃったよ。今回の目的地。

下北山スポーツ公園 別名 下北山・きなりの里


運動公園と言う名の通り、グラウンドやテニスコート・パターゴルフ場があるのですが、
その奥にキャンプ場もあります。
子ども向けに、ちょっとした遊び場もあるので、
娘たちが小さい頃、よく利用しました。 → 懐かしの日々

そして、この公園のもう1つの魅力が
95%は森林の村へ
下北山温泉 きなりの湯

こちらのレストランで、昼食を食べます。
「おでん」と書いたのぼりがはためいてますよ~。誘ってる?


95%は森林の村へ
 おチビが
 誘われました

 大根!!
 この厚さは
 家ではなかなか
 出来ません













95%は森林の村へ
 徹夜明けの私は
 疲れた心身に
 やさしい
 茶粥定食を

 サラサラし過ぎた
 茶粥は
 苦手なんだけど

 ここの茶粥は
 美味しく
 いただけました








このレストランも、夏場は人・人・人でごった返しているのになぁ~
今回は数組の家族が居るだけで、とっても静かやなぁ~
日曜なのに、こんな日もあるやなぁ~

と、またもや、なぁ~な気分に浸っているうちに

チェックイン出来る午後2時になりました。
では、キャンプ場へ向かいます。

車車車

キャンプ場は、運動公園の1番奥。

95%は森林の村へ
センターハウスです。売店もあります。
ここで受付してもらうと、

95%は森林の村へ
 このゲートを通れる
 カードが
 もらえるのですヨ

















そして、

ゲートを抜けると、目の前にあるのが…

95%は森林の村へ
えええぇぇ?! キャンプじゃなかったの?
どれ? どれ?
もしかして、あれ?

(つづく)



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(下北山スポーツ公園キャンプ場)の記事画像
往きはよいよい、帰りは…アドベンチャー
キャンプ場丸ごと貸切気分
ログハウスな時間
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園キャンプ場)の記事
 往きはよいよい、帰りは…アドベンチャー (2013-01-20 12:00)
 キャンプ場丸ごと貸切気分 (2013-01-19 11:40)
 ログハウスな時間 (2013-01-18 09:30)

この記事へのコメント
こんばんは~!

ビックリ!!

もう一回イルミのなうは
てっきりもう一度なばなかと思い込んでました!

下北山って、夏に花火が見える。。。ってゆう
ちょっと穴場なキャンプ場って聞いたような。

こんな凄いイルミしてはるんですね~
ビックリ。。。

嬉しい~
レポゆっくり拝見させて頂きまーす♪
Posted by ハルっちハルっち at 2013年01月20日 00:32
ハルっちさん、こんにちは。

でへへへ…行ってました。

いいですよ、下北山。
冬装備が無くてもコテージ泊なら行けるし。
高速走らんし。
空いてるし。
冬季割引やし。

イルミは、なばなとは比べ物にならないこじんまりしたものですが、
2月いっぱいまでやってますから、
是非是非って、悪魔の誘い。フフフ
Posted by mrskyapi at 2013年01月20日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
95%は森林の村へ
    コメント(2)