ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月04日

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結



今秋 新幕3回 キャンプに出撃しました
(レポは まだ 2回分しか挙げていませんが…)やべー

そこで 使用してみた感想を 改めてご紹介します



夫婦とも 60代に入り
子どもたちが自立したので ファミキャンの機会は減った


お金は無いけど 時間はあるので
まだまだ 2人で遊びたい!



ただし 体力が…えーん


手軽に運べて サクッと設営
猛暑&厳寒 はシーズンオフでいい



そんな私たちが選んだテントは

DOD ONEPOLE TENT RX (L)
ワンポールテントRX(L) です 指差し下




まずは 建て易さから

RXの1番の特徴は 床(?)が 正方形 であること

ワンポールテントは 6角形や8角形のものが多く
それを綺麗な形で設置するのが 難しいらしい

それに比べれば 正方形は 超楽ちん

今回は奮発して 専用のグランドシートも購入

グランドシートを敷いて その上にインナーテントを置き
4隅を ペグダウン

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結



この上に アウターを被せて 4隅をさっきのペグに引っ掛け

インナーとアウターの頂点を合わせて
インナーの中に入り ポールを立てると

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結


出来上がり !!  速い!!

ワンポールテントは初めてだったので
最初の設営の時は ポールを所定の位置に立てるのにやや手間取りましたが
コツを掴んだみたいで
3回目にはもうサッと立ち上げることが可能に ちょきちょき

前後頂点と左右にベンチレーションがあり
通気もよいつくりになっています
(この写真では まだガイロープを張っていなくて分かりづらいですが)



次は 広さ

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結


インナーテントの中は こんな感じ 指さし上

4m×4mなので コット2台なら余裕です コット3台でも並べられそう
(コットって 下に荷物を入れられるのが良いですね)

テントの中央部は高さ260㎝ 余裕で立って動けます

真ん中にポールがあるので テント内のレイアウトは工夫が必要
マットも これまでレイサ6のお座敷仕様で使っていたものを 半分に切って
ポールの両側から挟み込むように敷いてます 

ポールの上の方には ランタンを掛けられる金具が付いていますよ


危険インナーテントがアウターと全く同じサイズなので
前室が欲しい方には不向きかも
冬場に ストーブを入れたい方も

RXにはMもあるのですが
我々がLを選んだのも
天候が悪化したときに
何とか 中で食事したりくつろいだり出来る余裕が欲しかったため


どうしても ストーブを使いたい方は
インナーテント無しでも建てられる(公式HP)ので
別の小さなインナーテントを用意して
カンガルースタイルにすると よいようです


ドームテント     ドームテント     ドームテント



さて DODのワンポールテント と言えば
DOD トンガリハットを使った タープとの連結 で 有名です

トンガリハットの説明書では
ワンポールテントのポールを立てる前に
タープを繋いだトンガリハットを ポールの先に引っ掛ける
のですが

それだと 2人がかりでも 結構大変なので
他の方の動画なども参考にして 私たちはテントを建ててから連結することに
(自己責任で お願い致します)

トンガリハット付属のカラビナを レクタタープの1辺の真ん中の穴に繋いで
長めのポールの先に トンガリハットを引っ掛け
ひょいっと テントの頂点に載せます
その後 トンガリハット付属のロープ2本を 反対から張ると
こんな感じ 指差し下

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結



連結部分を拡大すると

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結


タープの重みがあるので
反対側からロープで引っ張る という仕組みですね

重いTCタープの場合に どんな感じになるのか? は分かりません
うちのタープは ポリエステル製のめちゃ軽いタープなので
435×500 の大きさでも 余裕で載せられます


そして タープの 連結したのとは反対側に ポールを立てます 指差し下

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結


大きなタープをしっかりと支えるよう ポールも新調しました
DOD BIG TARP POLE

5本を連結するタイプのポールで この時は 4本繋いでいます
(4本で 高さ200㎝)

後は ポールやロープで 好きなようにタープを張るだけ

DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結


トンガリハット購入時には トンガリハットとカラビナとの間にロープがあります
しかし ここにロープを付けると
テントとタープとの間が大きく空いて 雨が入り込むので
我が家では カラビナで直接に連結しています
(こちらも 自己責任でお願いします)



もみじ01     もみじ01     もみじ01


ここまで テント設営 & タープ連結 の時間は
20分もかかりません!!

勿論 この後 ガイロープを張ったり
チェアやテーブル キッチン道具を並べたりするには
それなりに時間がかかりますが
それは どんなテントでも同じですから
メインの テント&タープ を簡単に建てられるのは 本当にです


初めに書いたように テントに前室が無いので
調理も食事も団らんも 基本はテントの外でしなければなりません
危険 天候が悪くても
テント内に避難して 中で調理する ということは 難しい


なので
タープは なるべく大きいものの方が快適
(マキノ高原で体験済み 右 マキノ高原 その2

また タープ内への虫の侵入なども防げませんので
色々と 予防対策は必要ですね


これまで 2ルームテントを使ってきたので
そういった快適さの点で 不安がありましたが

より自然を感じながら かつ 広々と ゆったり過ごすには
良い選択だったかな と思います


基本的には 夫婦duoキャンプだけで使う予定ですが
気が向いたら 家族4人のキャンプでも使ってみるかも知れません
(ちなみに公式HPでは Lは6人用 ということになってます)

これからも 気づいたこと・感じたことがあれば 載せていきたいと思います


長文 読んでいただき 有難うございました




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事画像
やっと 初張り !
新幕⁈
キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ
キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ
CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル
同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事
 やっと 初張り ! (2023-10-11 00:13)
 新幕⁈ (2023-04-20 22:17)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ② サービングトレイ (2022-11-16 12:43)
 キャンプギア軽量化 with IKEA ① アームレストレイ (2022-11-14 12:28)
 CAPTAIN STAG アルミキャンピングケットル (2022-11-05 23:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOD ONEPOLE TENT RX(L) そして タープ連結
    コメント(0)