ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)

白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)


8月19~22日、長野県へキャンプに行きました。

1日目(寄り道編)は、コチラ


今回の目的地は、白馬村
本来は、長野道安曇野ICから国道147・148号を北上するべきところでしたが、
千曲市方面へ寄り道してしまったので、
ここからは高速へ戻らず、下道を長野経由で向かいます。

が、実は、まだ、お昼ご飯を食べていなかった私たち。

何の情報も持っていないので、通りすがりの蕎麦屋さんに入ります。

白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)
 「福太郎」さんというお店

 お昼時を過ぎてしまっているので
 他のお客さんは居ません
 店内も何だか薄暗い

 うわぁ
 やっちまったかな?

 なんて
 思っていたのですが







とっても美味しいお店でした。
信州のお蕎麦屋さんって、最初にお漬物が出てくるのですね?!
この「福太郎」さんでは、キャベツの浅漬けが出て来ました。
それが、まず、美味しい。

夫・おチビ・私が食べたお蕎麦も、モチロン美味し。

白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)
 珍しいもの好きの長女は
 お店お奨めの
 「おしぼりうどん」

 熱々のおうどんに
 辛味の強い大根の絞り汁と
 信州味噌をからめて食べます

 この辺りの郷土料理らしい

 信州でおうどんって
 面白いですね




しばらく走ると、「川中島古戦場跡」の文字が・・・
心惹かれるけれど、もう寄り道は許されない。早く行かなきゃ日が暮れる。

というので、車は長野・白馬オリンピック道路をひた走りま~す 車汗




白馬に着いたのは16:30
それから、駅前のマックスバリューで氷や飲み物を買出しし、
キャンプ場に着いたのは 17:00過ぎ でした。

今回の宿泊地は、 白馬アルプスオートキャンプ場

60サイト以上はある大きなキャンプ場です。
お盆休みは終わっているので、先客は10組ほどでした。
「好きなところに張って下さい」と管理人さん男の子ニコニコ

場内には、小さな川あり、小さな池あり、木陰あり、と色々だったのですが、
我が家(私)が選んだのは、
白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)

遮るものが何もないサイト(右下のが、我が家)
フリーサイトみたいですが、電源付き区画サイトですよ。

報告に行った夫牛に管理人さん男の子ニコニコ「暑いよ」と仰ったそうですが、結果的には、大正解でした。
 (理由は、また後日)

コチラのキャンプ場を選んだのは、色々な方のキャンプブログを拝見して、
その眺望に惚れ込んだから、でした。

長野県と富山県にまたがる白馬三山が目の前に広がる

その様子を自分の目で見てみたかったのです。
雪を残した山並の美しいこと!!

が、

写真を撮り忘れました。ガーン

って言うか、

ぶた とにかく日没までに設営を終わらせよう!!
  写真は、また明日でも明後日でも撮ればいいや!!
と思ったのでした。
しかし、
あぁ無情。この後、白馬三山を見ることは1度も無かったのです。
上の写真は、翌朝のもの。
本当なら上半分に、ドド~ンと山並みがあるはず・・・。テヘッ

(教訓) 美しい風景は、気づいたときすぐに撮りましょう

設営が終わって、徒歩5分(この日はもう暗かったので、車で行きましたが)「倉下の湯」へ。
この温泉も露天風呂からの眺めが素晴らしいという評判でしたが、
入ったときには、もう辺りは真っ暗で、見ることが出来ませんでした。ダウン


キャンプ場に戻って、やっと夕食。
白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)
 1年ぶりの長期キャンプ
 気合十分で取り寄せた
 焼き鳥セット


 色々頼んで
 どれも美味しかったですが

 鶏のいろいろな部位を
 1本の串に刺したという
 「丸ごと1本」というのが
 面白く
 ワイワイ言いながら
 食べました





白馬アルプス避暑キャンプ (1日目) 


牛ぶたネコぴよこ3 やっぱりキャンプっていいよね~ 

その夜は更けていきました。

(つづく)





このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(白馬アルプスオートキャンプ場)の記事画像
白馬アルプス避暑キャンプ(3日目後編&最終日)
白馬アルプス避暑キャンプ(3日目・前編)
白馬アルプス避暑キャンプ(2日目・夕~)
白馬アルプス避暑キャンプ(2日目)
2013避暑キャンプ ~寄り道 戦国気分編~
同じカテゴリー(白馬アルプスオートキャンプ場)の記事
 白馬アルプス避暑キャンプ(3日目後編&最終日) (2013-09-07 15:35)
 白馬アルプス避暑キャンプ(3日目・前編) (2013-09-06 18:40)
 白馬アルプス避暑キャンプ(2日目・夕~) (2013-09-03 01:18)
 白馬アルプス避暑キャンプ(2日目) (2013-08-29 23:09)
 2013避暑キャンプ ~寄り道 戦国気分編~ (2013-08-25 16:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬アルプス避暑キャンプ (1日目)
    コメント(0)