ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月30日

未知の世界に触れて

昨日、台風が近づく大雨の中、長女が志望する大学のオープンスクールへ。

ぶた 私の頃は、体験入学とかオープンスクールとか、そんなの無かったよなぁ
と思うけれど、
大学のHPで入試情報を見ても、最近の大学入試って、種類がいっぱいあって、全然意味が分からんガーン

娘はまだ高2だけど、
  とりあえず、入試制度くらいは知っておこう!!
  近いし
 (← それが1番の理由かも)
ってことで。

未知の世界に触れて


まず、びっくりビックリしたのは、至れり尽くせりだったこと。

受付では、資料入りのトートバッグが貰えました。
同じデザインの紙袋も貰えるし、クリヤファイルなんかもありました。
そのうえ、袋の中には、学食の「昼食券」も。

入試って、こちらが「入れて下さい」ってお願いするものだと思ってたけど、
受験者は「お客様」扱い。
少子化、恐るべし。



まず、入り口すぐの会場で全体説明会があり、その後、各専門棟での個別の相談会がありました。
娘の希望するのは、一番奥の棟だったので、思いがけず大学構内全体を知ることとなったのですが、
そこで、また、びっくりビックリ

この大学は、昔から近くをよく通っていたのですが、
山の中腹にあり、下からは一部の建物しか見えていませんでした。
それで、ちょっと大きい高校くらいに思っていたのです。
ところが、実際は、とても広いキャンパスで、
中央の大きな通りの両側には、美しい専門棟が立ち並び、お洒落な街を歩いているようです。
 (カメラを持って行かなかったので、写真がありません。残念)

私たち母娘は、一部の施設にしか入りませんでしたが、どれもピカピカで、
内容も充実しているのが見て取れます。
娘の顔が ドキッドキッドキッ どんどん変わっていくのが分かって…。

そして、

進学相談会場で先生方にお会いして、遂に、KO!

ひと目で見て、プロフェッショナルと分かる、その佇まい。
柔らかな物腰ながら、こちらの質問に的確に答えて下さる。
受験について、娘には幾つも不安の種があるのですが、
それらを一つ一つ解消し、希望を与えて下さいました。

具体的にどんな努力をすべきかを示されて、

ネコ 私、絶対に頑張る!! 絶対に入る!!

ミュージカルが終わった喪失感で落ち込んでいたはずが、
具体的な目標が定まって、俄然意欲が沸いてきたようです。


課題は山積み。全く楽観は出来ません。が、

ぶた やりたいことが沢山あるって、いいなぁ

と私も嬉しくなりました。





このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(高校生の母)の記事画像
頑張りました
卒業
秋、サクラ 咲く
頑張れ! 受験生 (その1)
山は山でも
同じカテゴリー(高校生の母)の記事
 頑張りました (2017-05-23 21:58)
 卒業 (2013-03-15 22:07)
 秋、サクラ 咲く (2012-11-22 15:00)
 頑張れ! 受験生 (その1) (2012-06-11 09:34)
 山は山でも (2011-06-09 11:05)

この記事へのコメント
こんにちは。
もう受験の足音が…(苦笑)あっという間ですよね。
今の大学ってすごいですねぇ。
少子化の影響も大なんでしょうけど。
まだまだ高校受験が終わったばかりで先が見えない(見たくない?)我が家。
少しずつ準備しておかなきゃダメですねf(^^;)
Posted by Juli* at 2011年05月30日 22:18
Juli* さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうなんです。
田舎にあるんだけれど、全国から受験生が来る、難関
と聴いていたので、もっと高飛車かと思っていたら、
凄く丁寧に対応していただいて、本当にびっくりしました。

よその大学のHPなんか見ると、
「詳しくは、Twitter で」なんて書いてあったりして、
もうおばちゃんには付いていけません。

<少しずつ準備しておかなきゃダメですねf(^^;)

うちも、最近まで「まだまだ先のこと~」って考えて、本人任せにしてました。
受験科目で分からない点がなければ、更に、もっと先まで考えていなかったと思います。

でも、久々に見るキャンパスライフは、活気に満ちていて、素敵でしたよ~。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年05月31日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未知の世界に触れて
    コメント(2)