ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月15日

卒業

3月某日、長女の卒業演奏会がありました。

卒業

県立高校のほとんどは3月1日が卒業式で、
長女も、その日に涙・涙の卒業式がありました。

しかし、

音楽科の生徒にとっては、その後に行われる卒業演奏会が本当の卒業式です。



卒業
県内の音楽堂で行われる演奏会。
 (写真は、開場を待っているときに写したものです)

受付やアナウンスは勿論、会の進行すべてを3年生で行います。

年に何度かある他の演奏会では、数名ずつしか個人の演奏は聞けないのですが、
この「卒業演奏会」では、卒業生全員が1人ずつ発表します。
つまり、音楽科で過ごした3年間の集大成!!
本人はもとより、親も特別な気持ちで迎えた会でした。


     
♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪



長女は、声楽専攻なので、ドイツ歌曲を歌いました。

長女は本番に弱いタイプで、これまで1度も満足のいく発表が出来たことがなかったので、
「どうかこの日だけは緊張しないように」と祈りましたが、
やっぱり、この日も出だしは緊張で声がかすれ…
途中からは持ち直して、何とか歌い切った、という感じです。

ぶた 「ドラマのようには上手くいかんな。仕方ない」

と思っていたら、
すぐ後の休憩時間に、担任の先生が私のところに駆け寄って来て、

ニコッ 「お母さん、高校生であんなに綺麗な声は出せないんですよ」
  「大丈夫、凄く好い声なんです 本当に好い声なんです」
と言って下さいました。


音楽科は1クラスでクラス替えが無いので、
この担任の先生には3年間ずっとお世話になっていました。
音楽には全く門外漢の私や、自信が持てない娘を励まし続けて下さって、
卒業式にご挨拶したときも、

ニコッ 「彼女は、皆に愛されてますよ」
  「この子は、どこに行っても絶対に大丈夫ですから、安心して下さいね」

と言って下さっていました。
愛情深い先生に、感謝しても感謝し足りないくらい。

その先生と、ついにお別れかと思うと、冷血な私もウルウルしてしまうのでした。


全員の発表が終わって、音楽科の先生1人1人へ感謝の言葉を伝える場面では、
どの生徒も涙で手紙が読めず(男子生徒も泣きながら先生とハグしてました)
言葉にすると陳腐になりますが、
厳粛な中にも笑いあり涙あり感動ありの、素晴らしい会になりました。


普通科の高校に進まない  ということは

それを決断した当時、とても不安でたまらなかったのですが、
今は、「あの選択は正しかった」と胸を張って言えます。

毎朝5時半に起きて片道1時間半電車やバスを乗り継いで通い続けた娘 は勿論
雨の日は通勤前にその娘を駅まで送っていた夫
姉の音楽噺をニコニコ聞き続けたおチビ
そして
5時半に起きてお弁当を作った私 も


全員がご褒美をもらえたような1日でした。



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(高校生の母)の記事画像
頑張りました
秋、サクラ 咲く
頑張れ! 受験生 (その1)
山は山でも
未知の世界に触れて
同じカテゴリー(高校生の母)の記事
 頑張りました (2017-05-23 21:58)
 秋、サクラ 咲く (2012-11-22 15:00)
 頑張れ! 受験生 (その1) (2012-06-11 09:34)
 山は山でも (2011-06-09 11:05)
 未知の世界に触れて (2011-05-30 12:23)

この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

時折、冷血、陳腐などなど出て来ましたが
想像だけでジーンときましたよ(>_<)
心に残る記念日になりましたね♪

我が家もついに下が昨日卒園でした。
近いというだけが取り柄で、
常に一方通行不満満載の幼稚園でしたが
最後に、ああ最後だなぁと思うと
仕事とは言え、毎日育児して下さり
卒園式で涙流して下さる先生方には
感謝感謝でお礼言うことが出来ました。

最後に気持ち良く送り出して貰えるって
全てが報われますよね。

今日は打ち上げ出撃ですね!
快晴キャンプ、いってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ハルっち at 2013年03月16日 10:13
ハルっちさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。

<我が家もついに下が昨日卒園でした。

卒園おめでとうございます。

<先生方には感謝感謝でお礼言うことが出来ました。

うちの娘たちは、先生運が良いようで
すべての先生に満足というわけではありませんが、
節目節目で、とても良い先生に見ていただいています。
変わり者でのんびり屋の娘たちの性格をよく分かってくださって、
温かく見守ってくださいました。


ハルっちさんちのお子さんたちも
沢山良い先生に出会えると、よいですね。
Posted by mrskyapi at 2013年03月18日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業
    コメント(2)