ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月30日

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

8月12日~15日、長野県へキャンプに行きました。

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

毎夏恒例の避暑キャンプ
今年は、11日に長女のコーラス部のコンクールがあったので、
それが終了してから、お盆真っ只中の出発です。
しかも、どこにも予約していないし。

そこで、キャンプブロガーの皆様のサイトをあちらこちら覗かせていただき、
予約不要のキャンプ場を探しました。

サイト数が多くて、お盆でも空きがありそうなところで、
お風呂が、場内、または、車で10分以内のところにあって、
勿論、標高は1,000m以上で…

ムカッ そんなところ、あるんかい?!

と思われるでしょうが、
頑張って調べてみると、あるものですね。

特に、山梨・長野の県境付近には、素敵なキャンプ場ドームテントドームテントドームテントが沢山あるみたい。
そこで、3つほど候補地を絞り込み、後は現地で当たって砕けろ!!パンチ  と、
我が家にしては珍しく、午前3時半、真っ暗な中を出発です。車汗


諏訪湖ICからR299を東へ。
「メルヘン街道」と呼ばれているのは、なぜ? と思っていたら、
蓼科の別荘地を通るから、でした。
2時間ドラマに出てくるような、色々な別荘を眺めながら、峠を越えます。
最高地点では、標高は2,000mを超え、窓から見ているだけでも涼しそう。

途中で「野辺山」方面に折れると、

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

 「八峰(ヤッホー)の湯」

 ここが目印

 オフシーズンには、
 ここがキャンプ場受付にも
 なるそうですよ






涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

 標識に従って、車を走らせ、
 赤い「キャンプ場」という
 のぼりが見えたら














涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

 管理棟 です
 チェックインは9時から

 トイレやシャワーも
 ここにあります


 さすがに賑わっていますが
 まだまだ余裕はあるようで
 無事受け付けてもらえましたチョキ



涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
 すべてフリーサイトで

 管理棟に近いところに
 第1・2・3キャンプ場が
 少し離れて、第4キャンプ場が
 あります


 ぐるっと回ってみて
 第2を選びました






一昨年の「平湯」の時もそうでしたが、繁忙期に、チェックインの早いフリーサイトへ行くと、その日チェックアウトの方も、まだ片付けられていなくて、

どこも空いてない… どこが空くの?

って感じで、しばらく困るのですよね。じっくりと眺めて、「今から撤収だな」という方を見つけて、待ったりしなくちゃなりません。


今回も、上手い具合に1家族が撤収された場所に入ったのですが、そのスペースが結構広かったために、すぐ後からもう1家族入ってこられて、
「隣り、いいですか?」
と尋ねられました。

「えっ? 折角広い場所を見つけたのに?」な~んて言う勇気はないので、「どうぞ、そうぞ」と言いましたが、そのため、お隣さんとの密着度は、かなり高くなってしまいました。ビックリ
また、場所をどう分けるか? という話になり…

眺望が開けている側は、地面がかなり斜め
地面が平らな側は、目の前がよそ様のテント

どちらかを我が家が選ぶことになりました。う~ん…でも、フリーサイトの魅力は、広々感を味わうことなので、


ジャ~ン!!
涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
広々側に、設営。 かなり斜めだけど、写真で分かりますか?

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
キッチンは、とりあえず、こんな感じで。…と、ここに新兵器が登場していますが、わかるかな?


涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
よそ様に申し訳ないような、大きなシェルター「スクリーンキャビンL」ですが、実は、中はガラガラ。
今回は、テントを別に張っていて、雨の時の食事用としてしか使う予定無し。
あんまりなので、コットを置きました。
ついでに、長女の宿題用にお座敷スペースも作ってみました。
 (が、サイズの合ってないマットで、おチビが寝転がると、5分でグシャグシャに…。)


設営が済んだら、来た道とは逆に野辺山方面へ。
野辺山のレストランで昼食を食べ、小海のスーパー「ナナーズ」でお買い物をしました。
帰りに「八峰の湯」に入ってサッパリしたら、

夕食準備。テーブルやチェアは、外へ。
涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
気温は、23℃くらいかな。とにかく涼しいし、嫌な虫も来ません。

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
かなり久しぶりの、ダッチで焼き焼き。その中身は、

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
鶏もも肉焚き火 丸鶏にするか悩みましたが、食べやすさで、こちらに軍配が。

涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
 ネット通販で
 冷凍のを取り寄せたので
 奈良から運んで来ても
 ちょうど好い加減でした

 お味は勿論、GOOD!







涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
 副菜は
 これも冷凍のを持って来た
 スモークサーモン











涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

 こちらは
 ナナーズで買ったお豆腐

 名前は忘れちゃったけど
 しっかりとお豆の味がして
 美味しかったんですよ










涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1

 日が落ちてからが
 キャンプの醍醐味

 気温も更に下がってきて
 焚き火には最適です










涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
大好きな時間   キャンプはやめられない


この夜は、実は、流星群が見られるとかで、管理棟にも「流星の見方」を貼って下さっていました。

ドキッ 流星って見たこと無い。見た~い。

と、ワクワクして、何度も空を見上げましたが、残念ながら、空は雲でいっぱい。
そのうえ、見頃は夜中の12時過ぎから、だそうで、
2時半起床ビールワインの私たちは、どう考えても、そこまで持たない…。

見たいけど、眠い。眠いけど、見たい。いや、やっぱり眠い。眠い。眠い。

…と、基本的欲求には打ち勝てず、テントに潜り込んで、第1日目の夜は終わったのでした。

(つづく)




このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事画像
後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事
 後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回 (2011-09-07 17:51)
 避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3 (2011-09-06 13:12)
 予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2 (2011-09-02 09:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
    コメント(0)