ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月02日

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

8月12日~15日、長野県・松原湖高原オートキャンプ場へ行きました。

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

 その1は、こちら

その1を読み返して、反省。
キャンプ場の名前をちゃんと書いていませんでした。

「松原湖高原オートキャンプ場」 です。

来てみて判ったのですが、
このキャンプ場は、小海町開発公社っていうところがやっているリゾート施設群の一つです。
キャンプ場の横には、貸し別荘もあるし、別荘の分譲地もあります。
パターゴルフやマレットゴルフが出来たり、木製アスレチックや釣堀もあったり。
「八峰の湯」の横には小海町高原美術館があり、ちょっと離れたところにはリゾートホテルもあります。

と言っても、
キャンプ場は1番奥まった林の中にあるので、温泉目当ての日帰りのお客さんが入って来ることはなく、
とても静かで、のんびり出来るのでした。
そして、勿論、超涼し~い!! 夜は、薄地の長袖では寒いくらいでした。

そんなに涼しいなら、ゆっくり寝ていればよいのに、キャンプ場に来ると、夜明けと共に目が覚めてしまう。
周りのテントに気を遣いながら、ゴソゴソ動き出し、朝食準備。
今朝の朝食は、
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
ちびパンを使って 「勝手にホットケーキ」
自分の食べたい分だけ、自分で焼きましょう。



ところで、今回のキャンプの方針は、“予定を立てないこと!”

毎年、高原の、雰囲気のよいキャンプ場に来ていながら、キャンプ場自体で過ごすことが少なかった我が家。
朝から周辺の観光地を飛び回り、キャンプ場では「夕飯を食べて寝るだけ」が殆ど。

これじゃあ、キャンプしている意味がないかも?

と思いながら、なかなかそのスタイルを変えることが出来ませんでした。
 原因の一端は、私の「微に入り細に入り、計画をきちんと立てたがる」性格にあるのです…。
しかし、今回は、予約も入れずに現地に入ることを余儀なくされたので、これをチャンスに方針変換。
なるべくキャンプ場を離れないキャンプ、を目指すことにしました。

朝食後は、そののんびりを存分に楽しみましょう!!



しか~し、小学生の辞書に「のんびり」の文字は無い。

ぴよこ 退屈~!! 何かしよ~!!

と、おチビ。何とか9時まで待たせて、夫&おチビは、アスレチック&昼食の買出しへ。

長女は、宿題の感想文のために、ひたすら読書してるので、
その間、私は、お茶を飲んだり、本を読んだり、ウトウトしたり…
よそ様の撤収・設営の様子を眺めたり。(← これが結構好き)


ところが、ほんの1時間弱で、夫&おチビが帰って来ました。アスレチックが簡単すぎた、みたい。
まぁ、ちょうど私も「のんびり」に飽きてきたところ。
「昼食前の、ひと仕事」と、皆で松原湖までお散歩することにしました。

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 キャンプ場の標識では
 この道が
 松原湖に続いているはず









予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 キャンプ場の裏には
 大きな畑が広がっています













予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 えっ?!

 いきなり行き止まり?












予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 よく読んでみると
 「鹿を畑に入れない」ための
 柵でした

 柵をヨッコラショっと
 開けて
 中に入ります







予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 しかし
 柵の中は草がボウボウ

 本当に歩いている人が
 居るのか?

 一抹の不安を感じながら
 前進します




予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 こんな印を見て
 「ちゃんとした道やった」
 と、安心











予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 思ったよりも急な坂道を
 昇ったり下ったり

 視界が開けたところでは
 こんな景色も見えます








予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 お城の址もありました

 相木とか海ノ口とか
 この辺りの地名は
 「風林火山」でも
 よく耳にしたからなぁ


 等と言いながら 漸く




予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
松原湖に到着。

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 以前にも1度来たけど
 よく知らないままでした

 冬には
 スケートが出来るんだなぁ











予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 湖周遊歩道を歩いていたら

 ヘビ 発見?!


 近くを歩いていた少年が
 捕まえたそうに
 していました











予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 最終目的地は
 ここ でした

 白鳥ボートに
 乗りたかったのです

 3人乗りなので
 夫はお休み
 女子号で GOグー






予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
湖の周りには、何箇所か、こうしたお店&ボート乗り場があります。
これは、私たちが乗った場所とは対岸のお店。こっちは、お洒落やなぁ。


キャンプ場から湖まで30分。湖周を15分。ボートで30分。
お散歩の域をすっかり超えてしまって、お腹はペコペコ。
帰りは、歩きづらい山道でなく、道路を行こうということになりました。
しかし、それは、ただただ単調な上り道。
日も差してきて、何とかキャンプ場に戻ったら、汗びちょびちょです。

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 昼ご飯は
 お蕎麦

 ザルのまま~












予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 午前中に
 夫&おチビが買ってくれた
 お寿司も

 パックのまま~











本当の「のんびり」タイムは、ここから、でした。

爆睡の人
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

お人形とUNOする人
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

とにかく読んでる人
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

午前中にたっぷりと疲れたせいか、
もう誰も、「どこかに行きたい」「何かしたい」なんて言いません。

私も、ハイバックアームチェアでウトウト…。

日が暮れてきた頃、小雨が降ってきて、やっと始動。
買出し&温泉の後、夕食です。

今夜は、タープ内で。
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
 メインディッシュは

 マカロニのラザニア風













食後の片づけをしたら、雨が上がったので、

予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
黄色い星青い星黄色い星花火黄色い星青い星黄色い星


したい時にしたいこと。「のんびり」60%くらいはやれたかな? な1日でした。

(つづく)



Hilander(ハイランダー) アルミGIコット
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット

 のんびりごろ寝の必需品
 今回のキャンプでは、取り合いになりました
 もう1台、欲しい


ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club

 手軽にフライパン料理
 そのままテーブルに出せるので
 我が家のキャンプの朝食では出動頻度が1番高くなりました


SOTO ステンレスダッチオーブン
SOTO ステンレスダッチオーブン

 焼き物は勿論、煮物にも蒸し物にも。
 焦げ付いても、タワシでゴシゴシ出来るので、
 誰にでも扱えます



このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事画像
後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事
 後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回 (2011-09-07 17:51)
 避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3 (2011-09-06 13:12)
 涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1 (2011-08-30 16:49)

この記事へのコメント
きゃぴさん、松原湖にいらしてたんですね~!
・・・実はうちもこの近くに行ってたんです。(今更ながら告白(笑)
八峰の湯も行きました。
そこで「キャンプ場」の文字を目にして
「へぇ~、ここにもキャンプ場があるのね~。」
って思ってたんですよ。(^^ゞ

キャンプに行っても毎日観光と温泉で終わってしまった。。。
というのは我が家もよくあります。
特に初めての場所だと色々調べるたびに行きたいところが増えてしまうんですよね。^^;

「何もしない」「予定を立てないキャンプ」っていいですよね~。
それぞれが好きなことをしながらのんびりと・・・そういうの、理想だわ。(^^)
でも確かに小学生は退屈なのよね。
うちの娘もすぐ
「退屈~」
「何もすることない~」
って言います。
だからついDSのお世話に。
親が相手してやれるほど体力もない上に、今はどちらも持病持ち。(笑)

早く子供から「何かしよう」と言われずに自由に過ごしたいと思うのですが、実際そういう日が来るとやっぱり少し寂しいものなんでしょうね。
Posted by aube at 2011年09月03日 19:27
楽しそうですねぇ。
「何もしない」って難しい(笑)
大体、どこか旅行に行っても絶対予定びっちりで弾丸ツアーですからf(^^;)

こんな風に過ごすってウチはしたことないですね。
私アウトドア苦手なので、キャンプも行ったことないかも・・・。


自然ていいですね~ 〃 ̄ー ̄〃 そしてホットケーキおいしそう♪
Posted by Juli* at 2011年09月04日 08:29
aube さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

うふふふ。私、aubeさんの行ったキャンプ場が判った気がします。
そこも、候補地の1つでしたもの。白樺が美しそうやし。
でも、お風呂が無いので、却下したんです。
2泊目を松原湖にしてたら、会えたかも、ですね。

「どこにも行かない」は、難しいです。
今回も、手作りデザートの材料なんかを持ち込んでいたのに、
結局、作る時間がありませんでした。
キャンプ場内だけで過ごす1日、って憧れるんですけど。

寂しい?
いえいえ、早く夫婦だけでキャンプできるようになりたいです。
それまで、元気でがんばります。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年09月06日 13:20
Juli* さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、Juli* さんの旅行は、確かに「弾丸」。
あれだけ予定をしっかり入れるには、相当な準備が必要だろうな、と、いつも感心させられています。

私も、予定を完全に立ててしまい勝ちなんですが、
時々、旅先で、予定を順番にこなしている自分が嫌になったりもします。

キャンプで、焚き火を眺めたり、夜空を見上げたりしてると、何とも癒されて。

でも、弾丸は弾丸で、楽しいですよね。

これからも、欲張りに、
びっしり旅行&のんびりキャンプの両方を楽しんでいきたいと思います。
Posted by ミセスきゃぴ at 2011年09月06日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
    コメント(4)