ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月06日

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

8月12日~15日、長野県・松原湖高原オートキャンプ場へ行きました。

 その1は、こちら。 その2は、こちら

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

 おチビは、写真を撮るのが好きで、誕生日プレゼントにデジカメを欲しがるほどですが、
 今回も、よく撮っていました。
 中でも、おチビが熱心に撮るのが、植物の写真。
 2日目に松原湖まで歩いた時も、林の中の小さな花や道路沿いに植えてある向日葵など、
 次々に撮ります。
 その割りに、撮った写真自体には興味が無いみたい。放りっぱなし。
 なので、母が使わせてもらいました。


1つのキャンプ場に3泊もすると、周りのご家族がどんどん入れ替わっていきます。
それは、寂しいような、嬉しいような気分。
まるで、自分はキャンプ場の主にでもなったような感じで、撤収していくご家族を見ながら、ゆったりと朝ご飯を食べたり、お茶を飲んだりします。

今朝の朝食も、ちびパンで、それぞれクッキング。本日は、目玉焼き。
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 スーパーナナーズ小海店の隣には
 ガイド本でも紹介されている
 「高原のパン屋さん」
 というお店があります

 このパンは
 そこで買いました

 ごまパン&クランベリーパン
 美味し ピンクの星





そうそう、私、前夜に1人トイレに起き出した時に、なんと?! キラキラ流れ星キラキラ を1つ見たのです!!
駄目元で、ぼ~んやりと空を眺めていたら…

シュッ   その速いこと! 

願い事は全く出来なかったけど、メチャクチャ嬉しい。
気分上々で、さて、今日は何しようかな?




三日目、午前中は、キャンプ場隣の「マレットゴルフ」をすることになりました。

昨日の朝はおチビを夫に任せてしまいましたが、本日は、私も、ちゃんとお付き合いします。
この2日間で2冊の小説を読んだ長女は、朝のうちに、感想文の下書きをしてしまうそうで、今日もサイトでお留守番。

管理棟で、料金を支払うと、1人に1つずつボールを貸していただけます。
それを持って、マレットゴルフ場へ。
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

後ろの建物がマレットゴルフ場の、本来の受付で、ここでクラブを借ります。
この時は無人だったので、自分たちで、クラブを選びました。
マレットゴルフって、私は知らなかったのですが、
ゲートボール用みたいなクラブで、ゲートボール用みたいなボールを打つ、ゴルフです。

ここでは、「八ヶ岳コース」「北八ヶ岳コース」「茂来山コース」の3つがあり、
どのコースも、ちゃんと18ホールずつあるんですよ。

私たち以外には、まだ、お客さんが居ないようで、とりあえず、北八ヶ岳コースを周ることにしました。

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
道具は、ゲートボールみたいですが、軽く転がすだけでは、ボールは全く進みません。
特に、1打目は、ゴルフみたいに、ガーンと打ち上げないと。
でも、慣れるまでは、これがかなり難しい。
ちゃんと飛ばしたつもりでも、平らなところが少ないので、思わぬ方向にボールが転がるし、
思いっきり飛ばしすぎると、OBになるし。

このリゾート内には、パターゴルフ場もあり、そちらの方は朝から賑わっていたようです。
でも、日陰の無いパターゴルフ場とは違って、
マレットゴルフ場は、林の中を歩くので、とっても涼しくて、気持ちいい。
私は、こちらの方がお薦めです。

最初は、他のコースも周るつもりでしたが、
18ホールを周るだけで、結構体力&時間を費やしたので、勿体無いけれど、1コースで終了。
そろそろお腹も空いてきました。


ところで、
「高校生になっても、キャンプについて来てくれる長女ちゃんはいい子ですね~」
なんて、よく言っていただきます。

なぜ、そろそろお年頃の長女が、家族旅行(しかも、親と一緒のテント泊)を嫌がらないのでしょう?

それは…

ビックリ 美味しいものが食べたいから 食事食事食事



この日も、「さぁ、素麺にする? パスタにする?」と尋ねる母に、

ムカッ ここまで来て、清里に行かないなんて?!  “ほうとう”を食べないなんてェ~?!

と、尋常でない強いアピール。 負けました。車汗

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

 車で走ること、20分くらい

 清里に来るたびに訪れている
 ほうとうのお店
 「小作」さん

 いつ来ても お店の前は
 凄い数の車
 長蛇の列








避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 その“ほうとう”が コレ
 種類も豊富で
 こちらは、茸ほうとう

 鉄のお鍋で
 グツグツと煮込んで
 熱々のまま ドドーンと
 テーブルに運ばれます

 ボリュームも満点







今回は観光地には来ないはず、だったのですが、ここまで来たのだから、と
これまた、いつもの、「ともにこの森」へ。

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 「ミルクプラント」で

 牛乳を飲んで










避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 「だいずや」さんで

 納豆を買いました












キャンプ場に帰ると、どうやら大雨が降ったみたい。
我が家のタープの、張り出したキャノピーにも、雨が溜まっていました。
雨水の処理をして、タープの張り方をちょっと変えたりしていると、ちょうど良い時間。

何に良いか? というと、

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
夏キャンプ恒例の、スイカ割り
 このために、わざわざ奈良からスイカ持参しています。

お隣が雨対策に大わらわしていらっしゃるというのに、我が家は、ノー天気に大騒ぎ。

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 していると…

 いつものことですが
 近所のちびっ子達が寄って来て
 珍しそうに
 眺めてる












「一緒にやる?」って誘ったけど、知らん関西弁の家族に混じるのは怖いらしい。
いつも逃げられます。
自分たちだけ騒いで申し訳ないので、割れたスイカをお裾分けします。

 しかし、これがまた問題で、いつも「お返し」をいただくことになります。
 しかも、その「お返し」が、大抵、スイカよりずっと豪華なの。
 今回も、お迎えのちびっこ達のご家族には茹でトウモロコシを、お隣にはマシュマロをいただきました。
 恐縮です。ありがとうございました。


お風呂に入ったら、最後の夜は、BBQ。
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 まずは、お刺身で













避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 鮭の押し寿司も













避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3

 メインは
 牛ステーキ&帆立 を
 少しずつ














涼しいなぁ。ええなぁ。
花火も、スイカ割りも、したし。流れ星も見たし。
やっぱり、夏は、避暑キャンプやなぁ。

避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
 
炭の残り火で、いただいたマシュマロを焼いて食べながら、
満足に浸った夜でした。

(も少し、つづく)



ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルFD
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルFD

 BBQにも、焚き火にも。
 勿論、マシュマロ焼き焼きにも。
 小さい子どもが居ても、これがあれば、安心です。



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

 こちらも、多様に使えます。
 囲炉裏テーブルとの相性もGOOD!
 これからの季節は、やっぱり焚き火が外せません。


このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事画像
後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回
予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2
涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1
同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事
 後部のドアを閉めるまでがキャンプ  松原湖高原AC 最終回 (2011-09-07 17:51)
 予定のない心地よさ 松原湖高原オートキャンプ場 その2 (2011-09-02 09:46)
 涼を求めて 松原湖高原オートキャンプ場 その1 (2011-08-30 16:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプの定番は…  松原湖高原オートキャンプ場 その3
    コメント(0)