ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月17日

ダッチ de 燻製パーティー

ダッチ de 燻製パーティー


今夜は、珍しく、家族全員が揃ってゆったり 食事 夕食 食事 を食べられるので、
急遽、庭で焼き焼きパーティーをすることになりました。

でも、

強靭な胃袋を誇っていた夫も、
さすがに近頃は油ギトギトのお肉などは敬遠気味になっていて、

牛 焼肉より 燻製がいい

と主張。

昨日、父の日らしいこと何もしてあげなかった上に、
今日も(夫はお仕事が休みでした)、お昼間、めちゃこき使ってしまったので、

ここは、夫牛の意向を尊重して、

燻製パーティー に変更しました。


ま、パーティーと言っても、急な話なので、超・簡単メニューです。

ダッチ de 燻製パーティー


燻製の材料は、

鶏手羽先 (クレージーソルトをまぶしておいたもの)

竹輪

市販の 味付け卵

切れてる チーズ


青い星     青い星     青い星



すると、

夫がまた、

牛 熾すの 面倒臭い!! 2バーナーでも いい?


どうやら、お疲れモードのようで・・・。
パーティーは、後日にした方がよかろうか?

でも、
もう長女に

ぶた 今夜は燻製。早よ 帰れ。

ってメール打ってしまったので、今さらやめるのは・・・。

夫に機嫌よく準備してもらうには、妥協もやむなし。
炭だと火力の調整も難しいし・・・ね。

ということで、

ダッチ de 燻製パーティー



ワイルド感は やや失せましたが、
準備できました。


楽しいパーティーの始まりです。クラッカークラッカークラッカー



まずは、時間の掛かる 鶏手羽先から。

ダッチ de 燻製パーティー


ダッチオーブンで燻製する場合は、
始末がしやすいように アルミホイルを底に敷いて、その上にチップを置きます。

  このチップは、ヒッコリー(おにくるみ)と言うそうです。
  初めてチップを買うときに、大量に入っているのを買ってしまったので、
  ずっとこれを使っています。
  色々な香りを試してみたいけど・・・


そのチップの上に、DOに付属の網を敷いたら、蓋をして、火を付け、
煙が上がってきたら、材料を網の上に置きます。

蓋はぴっちり閉めてしまわず、アルミホイルなどをはさんで隙間を作ってあげましょう。


出来ました チョキ

ダッチ de 燻製パーティー



娘たちがお腹ペコペコで待ちきれず、やや燻しが足りない感じですが テヘッ

要らない油が落ちて、とっても美味しいですよ。ドキッ


次は、 竹輪 と 味付け卵 です。

ダッチ de 燻製パーティー



これは、そのままでも食べられそうなものなので、
鶏に比べると 短時間で大丈夫。

ダッチ de 燻製パーティー


こんな感じ。
卵は お箸で切ったので、切り口が汚くてごめんなさい。


最後は、 チーズ

ダッチ de 燻製パーティー


チーズは、そのまま載せると溶け落ちてしまいます。

牛乳パックの紙をチーズより1回り大きく切ったものを アルミホイルで包んで
その上にチーズをのせます。
これは、ナチュブロガーの皆さんのレシピなどを参考にさせて頂きました。

チーズは、表面の色があめ色になったら、出来上がりです。

ダッチ de 燻製パーティー


今回は、切れてるチーズを作ったので、厚さがなく、
とろけるチーズのとろける寸前、みたいな感触になりました。

もう少し厚く切ったのを使うと、より美味しい 気がします。


焚き火        焚き火        焚き火



燻製は、焼肉と違って、出来るのに時間がかかるので、
腹ペコな人には ちょっと向かないのですが、
娘たち ネコぴよこ3 を見ていると、
燻しを待ちながら、いつも以上に話が弾んでいるようでした。


ぶた これが キャンプ場だったら、 尚いいのに・・・。




SOTO ステンレスダッチオーブン
SOTO ステンレスダッチオーブン

 我が家の 宝物
 手軽にいろいろな料理に挑戦できます
 自宅で使えるのも good ! です




Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー

 キャンプ用バーナーの超定番ですが、
 蓋を外して テーブルに載せれば
 お鍋やすき焼き、焼きそばにも使えます




SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』

 お肉にも お魚にも 合う
 間違いの無い 香り
 我が家のような初心者には ピッタリかも




SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』

 次に買うときは
 王道の さくら を試してみたいなぁ
 凄く 楽しみ






このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スローな奈良
使ってみた
やっと夏休み
遅ればせながら
久々  空港の朝
同じカテゴリー(日記)の記事
 スローな奈良 (2022-11-07 12:00)
 使ってみた (2020-04-11 11:54)
 やっと夏休み (2018-08-25 16:29)
 遅ればせながら (2018-01-09 21:24)
 久々 空港の朝 (2017-12-02 07:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチ de 燻製パーティー
    コメント(0)