ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月29日

家族de海外 シンガポール2006 (出国)

これは、 2006年8月14日~19日にシンガポールへ行ったときの記録です

今回の旅行の日程は、
本来「シンガポール5日間」という子連れ家族向けツアーであるものに、
完全フリーの日を1日足して、6日間にしたものだ。

前回と違って、食事付き・観光付きツアーなので、
自由行動が出来る時間がとっても少ない。
付け足した一日を除けば、
最終日の昼から夕方ホテルをチェックアウトするまで5時間ほど、だけ。

そこで、家族それぞれの要望を聞いてみると・・・
夫&私 牛ぶた  ツアーでは味わえない、現地の暮らしや味に触れたい
長女(小6) ネコ   友達のための安いお土産と、自分用のチャイナ服を買いたい
おチビ(小1) ぴよこ3  プールに入ってとにかく沢山泳ぎたい

再び行く機会があるかどうかは分からないので、これらを上手く叶えねば!!!


ガイドブックを買うのはモチロン、
図書館でシンガポールの様子を紹介した本を何冊も借りた。
シンガポール関連のHPやブログを片っ端から探し出し、
分からない点はブログの主に相談もした。
自由行動日の夕食には、子連れでも行ける美味しいお店を選んで、
出発1週間前に日本からネット予約した。

どうだ?! やるときゃやるのだ チョキ


いざ、出発じゃ~ グー



1日目(8月14日)

09:30 マイカーにて自宅(奈良県)を出発

今回も、関空へはマイカーで
子連れは荷物も多いし、子どもが眠ってしまうことも多い
だから、この方法はとても便利。

車汗     車汗     車汗


我が家から関空までの所要時間は、1時間弱

家を出るのが早すぎるかと思ったが、途中、事故渋滞に巻き込まれた ビックリ
心配性が珍しく役立った。


11:10 関西空港到着

開港以来、高いだの遠いだの評判のよくない関空だけど、
私は、この広々とした感じが大好き。
1歩入ると、 ぶた さぁ、楽しい旅にするぞォ という気持ちが湧いてくる。


今日は夏休み海外出発組の第2ピーク日らしく、大勢の人で賑わっている。
人混みをすり抜けて中央団体受付のカウンターの場所を確認。

受付時間まではまだ少し間がある。



気になっているのは、今日の 食事 昼食 食事 だ。

出国を済ませてからゆっくり食べよう、と思っていたが、
受付カウンター手荷物検査場も予想以上に混雑している。
どのくらい時間が掛かるか分からない。

何も食べられないまま搭乗する、なんてことは避けたい。
さりとて、今からレストラン街へ食べに行く時間もない。

仕方なく、1つ下の階にあるコンビニで、おにぎり おにぎり おにぎり を買う。


4階へ戻ると、その途端、夫も子どももおにぎりを食べ始めた。

ぶた えぇっ、もう食べるの? これって非常用ちゃうの?

食べ物を前にしたら我慢できないんだな、うちの面々は。
私も仕方なく食べる。




11:50 ツーリストの団体カウンターで受付

搭乗券引換証とパスポートを見せて、チケットを受け取る。

簡単に済んだのでホッとしていたら、
お次のJALカウンターが長蛇の列だダッシュダッシュ

特に、私たち「ツアー&エコノミーの客」用のEカウンターは、4、5重の列になっていた。
中国人系の団体さんが居て、
どの人も大きなダンボールに入った荷物を持って並んでいる。

まだまだ時間はあるんだ と言い聞かせるけど
気持ちが焦る焦る・・・ウワーンウワーン

何とかカウンターに辿り着き、スーツケースを預けて、やっと身軽になった。


しかし、

ホッとしたのも束の間、今度は手荷物検査の列に並ばねばならないダッシュダッシュ

イギリスのテロの影響で、相当慎重に調べられているらしい。
アメリカ行きなんて、別のレーンが作られていて、そこだけ特に長い列になっている。

ぶた 良かった、ハワイじゃなくて・・・

娘たちネコぴよこ は立ったまま、さっきのおにぎりの残りを必死でほおばっている。
液体を持ち込もうとすると、あれこれ面倒なので、
ペットボトルのお茶も検査までに飲みきるようにさせた。

…はずなのに、



検査場を通過して振り返ると、



牛 が来ない、

・・・・・?

夫は、さっき買ったお茶を飲み残して、鞄に持っていたんだって!ビックリ
めっちゃ調べられてるし、ちょっと。ガーン



3階に降りてダッシュダッシュダッシュ

お次は、出国審査
こちらは、そんなに混んでいなかった。

子連れなので家族全員で同時に済ませる。



万歳パー ようやく、日本出国!


しかし、ここまでの手続きに1時間も掛かったよ。
恐るべし、お盆の海外脱出。



心配事が全部なくなったら、お腹が空いてきた。

さっき私はおにぎり1個しか食べていなかったので、コーヒーカップ スタバ コーヒーカップでサンドイッチを食べる。
娘たちは冷たい飲み物を、
ちょっとお腹の具合が・・・なんて言ってたはずの夫も、
何故かシナモンロールを食べてる。

とにかく、皆お腹は満ちた。


ぶた それにしても、空港は何でも高い

などと愚痴りながら、モノレールで搭乗ゲートまで移動。


14:00頃 予定より10分ほど遅れて、JL721便 出発


飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機



座席は、後方の窓側2席ずつを2列。

通路に出るのに他の人に迷惑掛けずに済むし、
周りにも家族連れが沢山いるので、助かった。

各座席の前に画面 テレビ が付いている機種に乗るのは、初めてだ。
好きなビデオが見られるし、ゲームも自由に出来る。
長女と夫は映画「MiⅢ」を、おチビはディズニーのゲームを選んでいた。


離陸後しばらくした時、

ニコッ お食事は15時頃にサービスいたします

と、アナウンスが入った。

ぶた えぇっ、お食事?
   15時って、もうすぐやん?!


ツアーの予定表では、「機内食」の印は 夕食 の欄についていた。
だから、空港で、苦労して昼食を食べたのだ。
お腹はパンパン。

ぶた もう何にも入らんって…。 ダウンダウンダウン



食事       食事       食事



ところが、

貧乏性お口の卑しい

家族de海外 シンガポール2006 (出国)
 大人用

 チキンだったか
 ビーフだったか
 忘れたけれど

 カレーです












娘たちには

ぶた 運動してないねんから、機内食は無理して食べることないよ

ぶた 遠慮せんと残しなさい

なんて言うものの、

自分は、 目の前に出された食べ物に手を付けない なんて
どうしても出来ない。勿体無い。

サラダお肉もデザートのケーキも食べた。

家族de海外 シンガポール2006 (出国)
 おチビの残した
 チャイルドミールの
 たこ焼きまでも…

 さすがに
 パンやおつまみのおかきは
 残したけど

 鞄に入れて持ち帰った・・・













(つづく)


我が家が参加したのは2006年で
現在のツアーの内容は、当時のものとは異なる可能性があります。
また、シンガポールは開発のスピードが速く、状況もかなり変わっています。
利用を考えられる場合は、必ず、現状をよくお調べ下さい。









このブログの人気記事
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)
夏は やっぱり 避暑キャンプ 2020 (その1)

同じカテゴリー(シンガポール2006)の記事画像
家族de海外 シンガポール2006 (お別れ)
家族de海外 シンガポール2006 (ホテル周辺)
家族de海外 シンガポール2006 (英語が・・・)
家族de海外 シンガポール2006 (海鮮三昧)
家族de海外 シンガポール2006 (チャイナタウン)
同じカテゴリー(シンガポール2006)の記事
 家族de海外 シンガポール2006 (お別れ) (2014-06-07 10:45)
 家族de海外 シンガポール2006 (ホテル周辺) (2014-06-06 16:30)
 家族de海外 シンガポール2006 (英語が・・・) (2014-06-06 10:30)
 家族de海外 シンガポール2006 (海鮮三昧) (2014-06-05 15:00)
 家族de海外 シンガポール2006 (チャイナタウン) (2014-06-04 10:30)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

前回のオーストラリアシリーズ終わると寂しい・・・
と思う間もなく、次がシンガポールって!!

しかも旦那さんあっさり「予約しといて~」って
キャンプ場サイトでも取るかのようなノリ

そして、また旦那さんが柿ピーに続き
懲りない飲食物の持ち込み(爆)
現地が楽しみです>m<
Posted by ハルっちハルっち at 2014年05月29日 16:13
ハルっちさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

<次がシンガポールって!!

いやいや、ブログでは続いている感じがしますが、
4年経っていますから。
2歳だったチビが小学生になってます。

<懲りない飲食物の持ち込み

夫は、細かいこと全然気にしないタイプ。
私が用意周到型なのとは真逆です。
その代わり、突然のアクシデントには超・強いので助かるけど。

ブログでは、なかなかドタバタ加減が伝えきれないのですが、
がんばります。
Posted by mrskyapimrskyapi at 2014年05月30日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族de海外 シンガポール2006 (出国)
    コメント(2)